ファン投票で全国販売の座を競う!ビアードパパ“ご当地シュークリーム”総選挙

店内でシューを焼き上げ、注文を受けてからクリームを詰める実演販売方式のシュークリームチェーン店「ビアードパパ」。作り立ての美味しさへのこだわりに加えて、趣向をこらした期間限定メニューが毎月登場する楽しさも人気の理由です。

そんなビアードパパが、全国発売するシュークリームをファン投票で選ぶ「ビアードパパご当地シューファン投票」を実施しています。

候補となるシュークリームは全8種類。これまでに限定メニューとして登場したものだといいます。全国で発売した期間ないし店舗限定商品から選ばれていますが、JR仙台駅店限定の「ずんだシュー」はご当地シュークリームとして現在も販売されているようです。

投票は、特設サイト(https://daytolife.ownly.jp/story/33948)と、X公式アカウント(@beard_papa)を連携させて実施。サイトで食べたいシュークリームを選び、投票するとXの投稿画面に遷移。そこには投票完了を報告する旨の投稿テキストなどが自動でセットされています。サイトでの投票とXへの投稿を終えると、1票を投じたことになるようです。

5月12日(月)から31日(土)の期間中、Xのアカウントにつき、1日1回、最大20回の投票が可能。6月5日(木)に結果を発表し、2026年1月に全国販売される予定です。

この、ファンから選ばれたメニューを発売するという取り組みは、ビアードパパにとって2回目にあたります。ビアードパパ25周年を祝うイベントとして2024年6月に投票イベントを実施。投票総数は16,939票に及び、今年1月にその投票で1位に輝いた「生チョコシュー」が約7年ぶり(2018年販売)に復活しました。

周年記念だけに終わらせず、今回はシュークリームのラインアップに「ご当地」というテーマを掲げています。店舗限定シュークリームが含まれていることで、熱心なファンであっても「知らなかった」メニューとの出会いがもたらされます。

期間・地域限定メニューを長年にわたって開発してきた同社ならではの、ファン投票復活イベントのフォーマットが生まれたようです。

その他のマーケティング事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=26
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る