堂島ロールの香りを纏う。ダヴ×モンシェールが異業種コラボで新たなボディケア習慣を提案
ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング株式会社が展開するパーソナルビューティーケアブランド「ダヴ(Dove)」は、人気スイーツ「堂島ロール」で知られる株式会社Moncherと初のコラボレーションを実現しました。
ダヴのボディケアシリーズから「堂島ロール」の香りをテーマにしたスクラブとボディウォッシュの3商品が、2025年4月28日(月)より全国で数量限定発売されます。
ダヴのブランドパーパス「あなたらしさが、美しさ」
ダヴは「あなたらしさが、美しさ」をブランドパーパスに掲げ、「すべての女性が自分の美しさに気づくきっかけをつくること」を使命としているブランド。ユニリーバの調査によれば、日本の10代の少女たちのうち、自分の容姿に自信をもっている人はたった7%(※8)という現実があります。
ダヴはこの課題に向き合い、外見にとらわれすぎることなく、自分自身を前向きに受け止められるようサポートする活動を継続中。今回のコラボレーションも、そんなブランドの想いを体現する取り組みのひとつといえるでしょう。
※8:ユニリーバ調べ ダヴによる女の子たちの美と自己肯定感に関する世界調査レポート(2017年)
「堂島ロール」の香りで叶える、ときめくセルフケア体験
今回のコラボレーションでは「ダヴ ふわとろ クリーミースクラブ 堂島ロール」、「ダヴ ビューティーモイスチャー 泡ボディウォッシュ 季節の堂島ロール 桃」、「ダヴ ボディウォッシュ 季節の堂島ロール シャインマスカット」の3商品が登場。いずれもスイーツのような香りと贅沢な使用感で、日々のバスタイムを癒しの時間へと変えてくれるアイテムです。
「ダヴ ふわとろ クリーミースクラブ 堂島ロール」は、まるで生クリームのようになめらかな“ふわとろ”テクスチャーが特長のスクラブシリーズで、うるおいバター(※1)を配合。甘く濃厚なロールケーキの香りに包まれながら、やさしく角質ケアを行うことができます。
「ダヴ ビューティーモイスチャー 泡ボディウォッシュ 季節の堂島ロール 桃」は、へたらず、のびの良い“ひとふで泡”(※2)とみずみずしく華やかな桃の香りが特長です。整肌成分として桃エキス(※3)を配合し、肌をやさしく包み込んでくれるもの。
「ダヴ ボディウォッシュ 季節の堂島ロール シャインマスカット」は、瞬間浸透(※4)うるおいミルク(※5)を配合し、爽やかなシャインマスカットの香りとともに全身のうるおいケアを叶えます。グレープエキス(※6)による保湿力にも注目です。
※1:シアバター:うるおい成分
※2:へたらず、のびの良い泡
※3:整肌成分
※4:角質層内
※5:パルミチン酸、セラミドNG、ココイルグリシンK、ビタミンB3、ワセリン、ヒドロキシステアリン酸、グリセリン水溶液:うるおい成分
※6:ブドウ種子油:うるおい成分
スクラブ×ボディウォッシュで叶える「堂島フルーツロール」の香り
本コラボでは、香りや使用感を自分好みにカスタマイズできる「バスタイムの新習慣」も提案。たとえば、甘い「堂島ロール」の香りのスクラブと、桃やマスカットの香りをまとったボディウォッシュを組み合わせて使用することで、まるで「堂島フルーツロール」のような贅沢な香りが完成します。
この新習慣は香りを楽しむだけでなく、肌の仕上がりにもこだわりたい方にぴったりでしょう。使用の目安としては、ダヴ ボディウォッシュ2プッシュに対してスクラブ1すくい(※7)。その日の気分に合わせて香りや使用感を変えられる点も、多くの人にとって魅力的なポイントとなっていそうです。
※7:ダヴ 洗浄料 堂島ロールシリーズにおいて。他の製品とは混ぜないでください。混合して使用する際の目安:ダヴ ボディウォッシュ2プッシュにスクラブ1すくい。好みに合わせて量は調整し、使用後は洗い流してください。顔には使用しないでください。
アフタヌーンティーでも香りの世界観を楽しめる
今回のコラボを記念してモンシェールの4店舗では、「桃とマスカットのアフタヌーンティーセット」が期間限定で登場。桃とシャインマスカットをふんだんに使った華やかでヘルシーなスイーツの数々は、コラボ商品の香りの世界観をそのまま味わえるような内容です。
このスペシャルなアフタヌーンティーは「Love ホイップ」をテーマに、米粉やラカントを使用して仕上げられており、見た目も味わいも満足感の高いもの。来店者には数量限定で「ダヴ ふわとろ クリーミースクラブ ザクロ&シアバター」のサシェがプレゼントされます。
実施店舗はサロン・ド・モンシェール心斎橋店、名古屋ミッドランドスクエア店、メルシーモンシェール岡山店、モンシェールカフェ静岡店の4店舗。提供期間は2025年4月23日(水)から6月30日(月)までです。
SNSキャンペーンで香りの体験が広がる
ダヴとモンシェールでは、公式X(旧Twitter)アカウントにてコラボ記念のフォロー&リポストキャンペーンも実施。キャンペーン期間は2025年4月18日(金)から4月28日(月)までで、参加者の中から抽選で総勢50名に、モンシェールのアフタヌーンティー無料券や冷凍バニラロール、ダヴ×堂島ロールシリーズのボディケア3種セットなどが当たります。
SNSを通じてユーザーの体験が広がることで、より多くの人にブランドの世界観を伝えられるほか、新たなファン層の獲得にもつながりそうです。
ブランドの想いが香りに宿る
ダヴとモンシェールのコラボレーションは、単なる話題性にとどまらず、香り・感触・習慣・体験のすべてを通じて、生活者の毎日に小さな幸せと癒しを届ける施策。
スイーツのように甘くとろける香りのボディケアアイテムで、自分自身を慈しむ時間をつくる……。そんな“セルフラブ”を体験できる本プロモーションは、今後のライフスタイル提案における好例になるのではないでしょうか。
その他の販促事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=29
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

1