\ Pick of the week /先週の話題事例ピックアップ<11/18-24>

PR EDGEにおいて、先週たくさん読まれたPR事例・クリエイティブ事例をピックアップしてご紹介する「Pick of the week」。

今回は、講談社、中野区、大塚製薬、パーソルホールディングス、セブン銀行の事例紹介記事をまとめてお届けします。

1. ファン大歓喜!『宝石の国』著者が色鉛筆で描き下ろしたイラストが話題の最終巻記念広告

月刊コミック誌「アフタヌーン」(講談社)で2012年に連載を開始した市川春子氏による漫画『宝石の国』が、2024年6月号で12年の歴史に幕を下ろし、ついに完結。そして、数か月にわたる準備期間を経て2024年11月21日(木)にコミックス最終第13巻が発売されました。

この特別な節目を記念して、講談社は大規模な広告キャンペーンを実施。渋谷駅(東京都)、大阪梅田駅(大阪府)、講談社社屋の3か所で掲出される大型広告は、著者自らが色鉛筆で描き下ろした特別なイラストを使用しており、多くのファンや新規読者に向けたメッセージが込められています。

詳細はこちら

2. 悪ふざけが過ぎる!?中野の魅力を伝えるシティプロモーションソング「ナカーノ」

ランドマークとして愛された中野サンプラザが閉業し、さらなる再開発が進むJR中野駅(東京都中野区)周辺。近年は、ボン・ジョヴィの「リヴィン・オン・ア・プレイヤー」を古典的な振り付けで踊る「盆ジョヴィ」や、DJ KOOをゲストに招いた「EZ盆DANCE」などが話題となる「中野駅前大盆踊り大会」が、あらためて地域の知名度を高めています。

中野区はその魅力を世に広める参加型プロモーションとして、ショートフィルムフェスティバル「ナカンヌ」(中野からカンヌへの意)を実施。作品応募を呼び掛けようと、シティプロモーションソング「ナカーノ」のMVをYouTube中野区公式アカウントにて公開しています。

詳細はこちら

 

3. 毎年恒例の「カロリーメイト」受験生応援CM 今年は初めて3種類の受験形態にフォーカス

大塚製薬株式会社は、バランス栄養食「カロリーメイト」の受験生応援CM第11弾『それぞれの音色』篇を2024年11月13日(水)より放映開始しました。

カロリーメイトが受験生応援CMを開始した2012年から10年以上が経ち、同じ大学を目指すにも受験方式は幅広いものへと変化しています。ただ、ひたすら目の前のやるべきことに「没頭」し、努力し続ける受験生の姿はいつでも変わりません。カロリーメイトは、そんな受験生に常に寄り添う存在でありたいと考えているそうです。

今回は初めて、一般受験、推薦入試、総合型選抜(旧AO入試)と、複数の受験方式で合格を目指す高校生3人にスポットライトを当てたCMに。「それぞれの音色」をテーマに、吹奏楽部でそれぞれ異なる楽器を担当してきた親友3人が受験に挑むストーリーとなっています。楽曲には、令和の卒業ソングとも称されるSGさんの「僕らまた」の吹奏楽アレンジを使用しています。

詳細はこちら

4. 600もの感謝エピソード「#これ誰にお礼言ったらいいですか展」が勤労感謝の日に開催

「はたらいて、笑おう。」をグループビジョンに掲げるパーソルホールディングス株式会社は、勤労感謝の日のタイミングにあわせ、「#これ誰にお礼言ったらいいですか展」を開催します。期間は、2024年11月22日(金)から11月24日(日)までで、誰かの仕事に対する行き場のない感謝を展示として、原宿のMIL GALLERY JINGUMAEで開催しました。

今回の展示会は、昨年の勤労感謝の日にあわせ開始した「#これ誰にお礼言ったらいいですか」プロジェクトの第2弾。今年9月に東京都御岳山で実施した「迷子のお礼預かり所」カフェで集まったお礼を始め、総勢約600人から集まったいつかの名前も知らない誰かの仕事に対する行き場のない感謝を集め、讃え、届けます。

プロジェクトの背景には、パーソルグループの掲げる理念がありました。パーソルグループでは、報酬や社会的地位といった客観的な比較ではなく、日々の仕事のなかで得られる満たされた気持ち、はたらくことを通してその人自身が感じる幸せや満足感を“はたらくWell-being”と定義しています。

そこで、このプロジェクトでは、はたらく人々に感謝をする勤労感謝の日に、世の中にあふれるいつかの誰かの仕事に対する行き場のない感謝を集め、讃え、届けることで、日本の“はたらくWell-being”の実感向上につなげることを目指す取り組みです。

詳細はこちら

5. セブン銀行の連続ミニチュアドラマCM、銀行員の熱き物語を描く『第0会議室』とは

株式会社セブン銀行は、民放公式テレビ配信サービス「TVer」内 TBS 日曜劇場『海に眠るダイヤモンド』の 広告枠にて連続ミニチュアドラマCM『第0会議室』の配信を2024年10月20日(日)より開始しています。

また、同CMは、セブン銀行特設サイトでも公開されています。主人公の一ノ瀬役の声には、ドラマ・映画・舞台と幅広い作品に出演する風間俊介さんを起用。そして、シンガーソングライターとしての活動だけでなく、俳優としても活躍する石崎ひゅーいさんが本作のために書き下ろした 「Sunny Days」がCMソングとなっています。

全9話中、これまでに3話までを公開し、10月20日(日)から11月10日(日)までのTVer、YouTube、CMerTVでの再生回数の総数は、すでに340万回を突破しています。

詳細はこちら

今回はバラエティ豊かな施策事例が新たに登場し、たくさんの方に読まれました。

一見奇抜なだけのようでも、その施策の背景や手法の工夫など、じっくりと知ることで新たな気づきが生まれる、そんなことを感じさせてくれる事例が集まりました。

その他のPick of the weekについてはこちら
https://predge.jp/search/post?othres=30
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る