麺を食べないGACKTさんが推す焼そばとは?「日清焼そば」新CM公開
日清食品株式会社は、シンガーソングライターのGACKTさんを起用した「日清焼そば」の新TVCM『GACKTと神の粉末ソース』篇を公開しました。
「日清焼そば」のパッケージの後ろから登場するGACKTさんの手に握られているのは、焼きそばではなく「粉末ソース」の小袋。GACKTさんは、堂々とダイナミックな身振り手振りを交えながら、焼きそば自体の美味しさではなく、粉末ソースの素晴らしさを熱く語ります。
おなじみのワイングラスで粉末ソースをテイスティングするGACKTさんは、「エキゾチックで、複雑で、非常にスパイシー」な粉末ソースの香りや味わいを『神の粉末』と表現します。
今回のCMでは、「日清焼そば」の商品全体ではなく、人気の「粉末ソース」の魅力を訴求。スパイスの効いた中毒性のあるその味から、同商品の粉末ソースがSNSで『神の粉末』と呼ばれていることに着目し、商品のメインである麺の訴求を一切せずに、粉末ソースの訴求に振り切るアイデアは、消費者の共感を呼び、競合商品との差別化にも繋がりそうです。
さらに、ソロデビューから25年間、炭水化物の摂取を控えているというGACKTさん。あえて「25年間麺を食べていない」というGACKTさんを起用することで、粉末ソースの香りや美味しさがよりリアルに伝わってきます。
粉末ソースを麺ではなくゆで卵にかけて食べる様子も印象的で、”神の舌”を持つと言われるGACKTさんの信頼感が「神の粉末」のコンセプトを強化しているようです。
差別化が難しい商品を、訴求の切り口を転換しつつ意外性のあるタレント起用を行うことにより、話題化を図り、商品の魅力づけに成功している企画です。
その他の広告事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=24
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/
0