おかえり、本当のわたし。群馬県の魅力をリトリート視点で描いたPR動画が公開
近年、忙しく過ごす日常生活から離れてゆったり心と身体を癒やし、自分を取り戻す過ごし方「リトリート」というスタイルが注目を集めています。
群馬県の動画情報発信サイトおよび群馬県公式のYouTubeチャンネル「tsulunos」にて公開したPR動画『おかえり、本当のわたし。-リトリートぐんま-』は、群馬県の癒しの魅力を詰め込み、「リトリートの聖地」としてのブランドを確立するための施策。
本プロジェクトはDMM.com(以下DMM)との協力のもと、観光地としての群馬県を新たな角度から捉え直し、地域に根付いた価値を発信しています。
群馬県リトリートPR動画の背景とコンセプト
DMMは群馬県の「リトリートぐんまプロモーション業務」を受託し、今回のPR動画を制作しました。本動画は都会での生活に疲れた若い女性が群馬県を訪れ、自然や温泉に癒されながら「本当の自分」を取り戻していくストーリーです。
本編では群馬県の温泉、四季折々の自然、地元食材を活かした食文化などがリトリート体験の一環として登場し、心身を癒やす最適な環境であることを強調。
動画の主人公が群馬でさまざまな人に「おかえり」と迎えられるシーンは、観光地としてだけではなく、癒しの場としての群馬県の新たなブランドイメージが伝わるようです。心と体を癒やすための「リトリートの聖地」としての魅力は、都会の喧騒から離れて訪れる人々に新たな気づきを与えてくれるでしょう。
DMMによるブランディングと地域貢献
DMMは地方創生事業において、デジタル分野のノウハウと地域活性化の知識を活かし、群馬県のリトリート資源を全国に発信しています。今回の動画制作を通じてDMMはエンターテイメント企業にとどまらず、群馬県の行政と連携し、地域資源を最大限に活用したブランディングをサポートする企業としての一面を見せました。
また、本プロモーションには、ことりっぷとのタイアップ記事や、インフルエンサーによるリトリート体験動画など、幅広いメディアを活用した展開が含まれています。
ことりっぷの記事では、動画で紹介しきれなかった伊香保温泉や中之条ガーデンズを取り上げ、20代から30代の女性に向けた「癒しの旅」を提案。これにより若い世代にリーチしやすいデジタルメディアでリトリートの魅力をさらに広め、群馬県への訪問意欲を促進していることが伺えます。
群馬にある多彩なスポットへの再評価
群馬県は東京からアクセスが良く、短期間でリフレッシュできるリトリートに適した立地。動画で取り上げられたスポットには、温泉三味の宿「四万たむら」や赤城自然園、谷川岳ヨッホ by 星野リゾートなど、自然と温泉を楽しめる場所が含まれています。
これらのスポットをリトリートに適した場所としてフォーカスすることで、従来の観光としての魅力だけでなく、「自分と向き合う場所」としての新たな価値が生まれました。
今後の展望
『おかえり、本当のわたし。-リトリートぐんま-』は、DMMと群馬県の協力のもと、癒しを求める現代人に向けた新しい群馬の魅力を発信するプロジェクト。地方の特性を活かしつつ地域の資源を再発見し、群馬県は「リトリートの聖地」として新たなブランド価値を創出しています。
今回のプロジェクトは、地域資源を「リトリート」という新たな視点から掘り下げたことで、群馬県にとっては今後も多くの人々に愛される場所としての地位を確立していくきっかけとなりそうです。
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