\ Pick of the week /先週の話題事例ピックアップ<11/11>

PR EDGEにおいて、先週たくさん読まれたPR事例・クリエイティブ事例をピックアップしてご紹介する「Pick of the week」。

今回は、丸亀製麺、バーガーキング、鹿児島県鹿屋市、佐賀県、株式会社TKSの事例紹介記事をまとめてお届けします。

1. 職人の「うどん愛」と「地域愛」がたっぷり!丸亀製麺のご当地うどん企画とは

讃岐うどん専門店・丸亀製麺は、2024年11月1日(金)より、47都道府県オリジナルの「釜揚げうどん」を提供する、「わがまち釜揚げうどん47」を開催。各地域でしか味わうことのできない、47種類のつけ汁を開発し、数量・期間限定で販売します。

47種類のつけ汁は、全国の丸亀製麺で働く麺職人からの公募をもとに考案されました。麺職人は、丸亀製麺のこだわりである「打ち立て・生」のうどんをさらに美味しく提供するうどんのプロ。公募には600件以上の応募があり、日々うどん作りに向き合う麺職人のこだわりや感性が詰まったレシピからは、麺職人たちの「うどん愛」が感じられます。

麺職人の「うどん愛」と「地域愛」を随所に感じるこの企画。全国に店舗を展開し、全店舗に麺職人を配置する同社だからこそできるご当地企画で、話題性が高く、販売促進に繋がる取り組みになりそうです。

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2. バーガーキングのメニューがすべてワッパーに!その意外な理由とは

2024年9月にオーストリアで行われた国政選挙に先駆けて、同国内のさまざまなメディアが各政党の政策や国民の反応に関する報道を繰り広げてきました。

選挙に参加し投票に行くことは人生の選択肢を増やすことと同義である……そんなメッセージをできるだけ多くのオーストリア国民に伝えるために現地のバーガーキングは意外性抜群の店頭施策を実施しました。

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3. 鹿児島県鹿屋市が田園都市線をジャック!サンシャイン池崎さんを起用した「走る個展」開催

鹿児島県鹿屋市は、同市出身のサンシャイン池崎さんを「クリイエェェェーイティブディレクター池崎慧」として起用した「KANOYeah!CITY」プロジェクトを実施。3期目となる今年は、2024年10月27日(日)から11月13日(水)まで、東急田園都市線電車内にて「走る個展」を開催しています。

今回の企画では、鹿屋市の特産品である牛や鰻などをテーマに「クリイエェェェーイティブディレクター池崎慧氏」が手掛けたクリエイティブ作品やクリイエェェェーイティブ哲学、名言集で電車内広告をジャック。作品は池崎さんの独特な感性で描かれおり、乗客の日常を笑いと驚きで包み込む内容となっています。

期間中は、東急田園都市線 10両1編成電車内に広告を掲出。通勤・通学に便利でありながら人気街へのアクセスにも優れた東急田園都市線で遊び心満載のクリエイティブを発信し、鹿屋市の魅力を体験できるユニークな機会を創出するとしています。

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4. サガプライズ! 新プロジェクトが始動。ゴジラを観光大使に任命する「ゴジラ対佐賀」

そのフォルムが「県と同じかたち」という縁から、佐賀県がゴジラを「佐賀県かたち観光大使」に任命。「ゴジラ対佐賀」(読みはつい)と題したキャンペーンを行います。過去にはマンガ『島耕作シリーズ』(弘兼憲史著・講談社刊)を軸にした「佐賀県副知事 島耕作」(事例紹介はこちら)など、メガコンテンツを起用して話題を呼んだ地方創生プロジェクト「サガプライズ!」の一環です。

キャンペーン期間中は、佐賀県庁や首都圏の駅構内などにゴジラが「出現」するなどのイベントが行われます。そのなかでも一際注目を集めているのが、竣工から50年に渡り佐賀県民を水害から守ってきたという岩屋川内ダム(佐賀県嬉野市)にゴジラを出現させるプロジェクト。

高圧洗浄機などで知られるドイツ・ケルヒャー社から、特別編成チームが来日。サッカーグランドに匹敵するというサイズの岩屋川内ダム壁面をキャンバスに、洗剤や薬品を一切使わず水だけでゴジラが「出現」するアートプロジェクトです。

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5. 狙うは高級イメージ払拭!「大阪のおばちゃんが言いそうなこと」で電車内をジャック

ファインバブルシャワーヘッド「ボリーナ」シリーズを手がける株式会社TKSは、2024年9月12日(木)から新製品のシャワーヘッド3種を発売。それに伴い、2024年10月16日(水)~2024年11月2日(土)の期間(地域により異なる)、東名阪の地下鉄にてジャック広告を掲載しました。

同社は、新製品「アヴァンティファイン」「アヴァンティファイン コンフォート」「ピュアラスファイン」の発売に伴い、ファインバブル製品の高級なイメージから「生活に身近なもの 」という新たな印象の浸透を図るため、「ファインバブル初体験の“大阪のおばちゃんが言いそうな事”」をテーマに広告を制作。「バブル到来や!」「もっと綺麗になったら、どないしよ?」など、大阪のおばちゃんの“少しトゲのあるボヤキ”や“手触り感のある声”がコピーとなっています。

掲載は、東京メトロ・銀座線/丸ノ内線、Osaka Metro・御堂筋線、名古屋市交通局・東山線の計3路線。中吊り広告12種、ドア横ポスター広告3種(東京メトロは除く)、額面広告3種(東山線のみ)の展開となっています。

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今回は図らずも、地方自治体や地元色を全面に出したプロモーション施策が多く集まりました。

ご当地ならではの魅力をどのように活かすことで、多くの人に注目してもらえるか、工夫とアイデアの詰まった事例の数々となっています。

その他のPick of the weekについてはこちら
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