新しいシャウエッセンに生まれ変わる「 #ちゃうエッセン 」プロジェクトとは
日本ハム株式会社は、2024年7月3日(水)より、ウインナーの枠を飛び出し、新しいシャウエッセンに生まれ変わる「#ちゃうエッセン」プロジェクトを開始しました。同企画は、今年シャウエッセンが発売40年目を迎えたことを受けて企画されたものです。
このプロジェクトでは、シャウエッセンの魅力をこれまで以上に知って、体験してもらえるよう、従来のシャウエッセンと“ちゃう(違う)”=枠を飛び出す、さまざまな取り組みが展開される予定です。
シャウエッセンは1985年の発売以来、「ウインナー」という存在に真摯に向き合い、商品開発、商品改良に取り組み、たくさんの方に選ばれるロングセラー商品です。
しかし、発売40年目を迎えるにあたり、あらためて「シャウエッセン」の魅力を見つめ直した際、「シャウエッセン=ウインナー」の固定観念の「外側」に、まだ気付けていない新たな魅力があるのではないかと考えたことが今回のプロジェクトの背景にありました。
徐々にその疑問が社内でも議論となり、「ウインナー売り場だけではない新たな価値を訴求できるのではないか!」「シャウエッセンにはもっと可能性がある!」など、社内でも新しいチャレンジをしていきたいという思いが高まったといいます。
日本の食卓を笑顔にし、形に捉われることなくこの美味しさを届けるために、あえて「シャウエッセン」の枠組みを超えたチャレンジ「#ちゃうエッセン」に挑んでいくべく、このプロジェクトは始まりました。
プロジェクト第1弾では、「食卓だけちゃう名店の味」をコンセプトに全国に眠る「シャウ名店」を募集します。これは、シャウエッセンが、じつは食卓だけでなく、さまざまな飲食店でも愛されていた事実に注目したところから企画されました。
シャウエッセンを愛し、“勝手に”メニューに採用してくれている全国の飲食店を、“勝手に”「シャウ名店」と名づけ、“勝手に”全国から募集し、“勝手に”讃えていく特設サイト・SNSキャンペーンを公開していきます。採用された方の中から抽選で10名に「シャウエッセン約1年分」、50名に、「リアルすぎるシャウペン」がプレゼントされます。
今回のプロジェクトを通じて、シャウエッセンの可能性を制限することなく、「こんなのシャウエッセンちゃうやん!」と思わずツッコミたくなるような新しい驚きを届けるとしている今回のプロジェクト。「ちゃうエッセン」を合言葉に、シャウエッセンの「ちゃうエッセン」な一面が、今後さまざまに展開されることに期待が高まります。
ロングセラー商品であるからこそ、固まってしまいがちなブランドイメージの払拭は大きな課題です。多くの人が思う「シャウエッセン」とは、ひと味違う一面を掘り起こして新たなブランドイメージへの刷新と需要掘り起こしとなるか、「ちゃうエッセン」プロジェクトの斬新なアプローチには今後も注目です。
その他のブランディング事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=27
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/
7