【速報】カンヌライオンズ2024「Health」部門グランプリ受賞作品まとめ
2024年6月にフランス・カンヌで開催されている「Cannes Lions 2024」。健康や医療を中心とした社会課題の解決に貢献した作品に贈られる「Health」部門において、個々人の健康の向上を表現した作品を評価する「Health & Wellness Lions」、健康に関する社会課題の解決を図った作品を評価する「Lions Health Grand Prix for Good」、規制が厳しい医療・医薬品業界の中で卓越したクリエイティビティを発揮した作品を評価する「Pharma Lions」の3つの賞におけるグランプリをご紹介します。
Health & Wellness Lions
The Last Barf Bag(Dramamine)
ドラマミンという商品名で日本を含む世界中の国と地域で愛用されている酔い止め薬は、1949年に上市して以降さまざまな長距離移動の苦しみを和らげてきました。そんなドラマミンが行った大型ブランディング事例が見事グランプリを受賞しました。
“ドラマミンの普及に伴い世の中からエチケット袋が消えていってしまった”という意外な着眼点からはじまる施策は、エチケット袋コレクターを自称する収集家や、以前乗り物酔いが原因で嘔吐してしまった経験がある人たちの話を取りまとめ、実際に劇場を貸し切ってドキュメンタリーフィルムとして上映したり、ニューヨーク市で歴代の有名なエチケット袋を展示したり、商品カテゴリーとしてのエチケット袋を過去の物と定義したのです。
結果としてこの施策は6.5億を超えるインプレッションを叩き出すだけでなく、ブランドエンゲージメントは23%、売上は26%も上昇。ユーモアたっぷりのアプローチで間接的に自社商品の魅力を伝えつつ、振り返ってみると実際にドラマミンが乗り物酔いを取り巻く産業そのものに多大な影響を与えていたのだという気づきが評価され、グランプリを受賞することができたようです。
Lions Health Grand Prix for Good
Child Wedding Cards(UN Women)
女性の地位向上を目的とする国連の組織UN Womenがパキスタンの悲惨な婚姻状況を改善するために公開した啓発施策がグランプリを獲得しました。課題として掲げられたのは、幼い少女が半ば強制的に結婚させられてしまうというパキスタンにおける婚姻事情。なんと全婚姻数の内、約21%が18歳未満の少女との結婚であるというデータもあります。
この状況を変えるべくUN Womenが行ったのは、実際に結婚させられてしまう少女たちに結婚式への招待状を手書きで作ってもらい、それをUN Womenの賛同企業へと送付するという内容。百聞は一見にしかず、という言葉があるように、いかにデータを用いて状況を伝えようが遠く離れた国で暮らす支援者たちには伝わりづらい実情を、手書きの招待状というフォーマットに落とし込むことで強烈なインパクトを残すことに成功しました。
未来ある若者たちが置かれている状況を少しでも変えることで人類の健康そのものを守ろうと試み、エモーショナルで印象的なアプローチが評価され受賞に至ったようです。
Pharma Lions
Magnetic Stories(Siemens Healthineers)
画像診断装置をはじめとした医療機器メーカーのSiemens Healthineersが開発した、MRIを受診する小児向けのサービスがその新規性を評価され見事グランプリに輝きました。“Magnetic Stories(電磁音の物語)”と名付けられたサービスの着眼点は、MRIを受診する際に発せられる電磁音を怖いと感じてしまう子どもたちが多いという発見でした。
MRIを受診しないといけない状況に置かれている時点ですでに大きな不安を抱えている子どもたちに、追い討ちをかけるかのように襲いかかる不気味な電磁音。それらを少しでも耐えられるものに変えるため、Siemen Healthineersは電磁音を活用したオリジナルの物語を作りました。ロボットを彷彿とさせる音が発される場面では壊れたロボットが登場する描写を行ったり、それぞれ特徴的な音に対応した物語を展開したりすることで、機械の中でじっとしていないといけない子どもたちの気を紛らわせようと試みたのです。
苦痛で不安で孤独な時間を耳で聴くエンタメに昇華させるという斬新なアプローチが評価され、多くの応募の中から見事グランプリを勝ち取ることに成功したようです。
「カンヌライオンズ2024」関連記事はこちら
▷「Craft」部門グランプリ受賞作品まとめ(https://predge.jp/294058/)
▷「Entertainment」部門グランプリ受賞作品まとめ(https://predge.jp/294077/)
▷「Engagement」部門グランプリ受賞作品まとめ(https://predge.jp/294222/)
▷「Strategy」部門グランプリ受賞作品まとめ(https://predge.jp/294383/)
▷「Experience」部門グランプリ受賞作品まとめ(https://predge.jp/294394/)
▷「Classic」部門グランプリ受賞作品まとめ(https://predge.jp/294457/)
▷「good」部門グランプリ受賞作品まとめ(https://predge.jp/294394/)
▷「Titanium」部門グランプリ受賞作品まとめ(https://predge.jp/294443/)
その他の広告事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=24
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/
7