マッチングアプリのマーケティング施策10選|認知拡大&利用者増加を狙った施策まとめ
2023年4月から5月にかけて、株式会社タップルと株式会社デジタルインファクトが共同で、恋愛や結婚対象となるパートナーをオンライン上で紹介するオンライン恋活・婚活マッチングサービスに関して、国内の市場規模の調査を実施。それによると、2023年のオンライン恋活・婚活マッチングサービス市場は788億円の見通し、2028年には860億円に拡大すると予測されています(※1)。
恋活・婚活のきっかけとして多くの人が利用するようになり、一般的認知や普及が行き届いた感のあるマッチングアプリ。たくさんの競合サーピスが存在するなか、自社サービスならではの魅力を発信するべく制作された広告やキャンペーン施策、リアルイベントなど、認知度アップ&利用者増加を狙った施策をまとめて紹介します。
1.遊び心満載 新機能を面白おかしく伝えるTinderの企画
マッチングアプリ大手のTinderは、欧米圏ではもちろんのこと日本国内でも多くのユーザーを抱え、いわゆる“スワイプ”文化を作り上げた立役者でもあります。Tinderは基本的なUXに加えてさまざまな新機能を定期的に追加しており、その一つが“Share my date”という機能です。
マッチした相手の情報を友だちに共有できるもので、初デートの前後に友人からアドバイスをもらうなど、ユーザーの不安や懸念を取り除く効果があるとされています。この機能の訴求にあたり、デート中に友だちが意外な形で乱入してくる様子を描いたCMが公開されました。
詳細はこちら
2.ゴッホとマッチ!? マッチングアプリを活用した南米の啓蒙施策
ブラジルの証券取引所のB3は、株取引以外にも日々さまざまなtoC向けサービスを提供しています。その一環として美術館の無料招待券を配っているものの、そもそもブラジル国民の多くが美術館に興味を持っていないという課題からこれまで招待券の消化率は決して高いとは言えない水準でした。
そんなブラジル国民に美術館の魅力を伝えるために、B3は現地で人気のマッチングアプリTinderとタッグを組んだ体験型のプレゼントキャンペーンを実施しました。
キャンペーンでは、ゴッホやフリーダ・カーロをはじめとした著名な画家の作品をAIイラスト生成ツールを通じて再現し、それらをTinderのプロフィールとして登録。名画の中の人がまるで現実世界にいるかのように演出し、Tinderユーザーがマッチをするとチャット機能を通じて美術館デートに誘われるという内容になっています。
詳細はこちら
3.GWで整える、サウナの聖地「黄金湯」が「with」仕様に! “サ恋”応援キャンペーン
20代を中心に価値観重視の出会いを提供しているマッチングアプリ「with」を手掛ける株式会社with。今回、同じく20代中心に利用者が増え、一大カルチャーとして定着したサウナに着目したキャンペーンを企画しました。サウナをテーマにした企画により、20代の恋愛を後押しするべく、自身の恋愛価値観を見つめ直すきっかけとなる「サウナ×with “サ恋”応援キャンペーン」を2024年4月26日(金)から5月6日(月)までのGW期間に開催。
“サ恋”とは、サウナをきっかけに恋愛をすること、サウナでパートナーとの恋愛が上手くいくこと、サ飯やサ旅などのサウナに関する話題で盛り上がった結果、恋に発展したり、パートナーとの仲が深まったりすることとして位置付け。特設サイトも公開し、応援キャンペーンを盛り上げています。
詳細はこちら
4. 4月20日、失恋の日に短期決戦!?ペアーズが仕掛ける「失恋買取キャンペーン」とは
恋活・婚活マッチングアプリ「Pairs(ペアーズ)」は、4月20日の「失恋の日」を記念して、あなたの本当にあった失恋エピソードを募集し、次の新しい恋を応援する企画「ペアーズ失恋買取キャンペーン」を公式X(旧Twitter)で開催しました。この企画は、4月20日の「失恋の日」にちなみ、過去の失恋エピソードをXから応募した方の中から420名以上にAmazonギフト券や豪華景品があたるキャンペーン。
さらに、これから新たな恋に恵まれるよう、集められた失恋エピソードは後日ペアーズがお寺に持ち込み供養を実施予定となっています。新生活を迎える4月に過去の失恋を供養して、心機一転次の恋に踏み出す機会となるよう企画実施されたものです。
詳細はこちら
5.おもてたんと、ちゃう!ペアーズが御堂筋線で運行する「恋のミスマッチトレイン」
恋活・婚活マッチングアプリ「Pairs(ペアーズ)」を運営する株式会社エウレカは、Osaka Metro 御堂筋線で「恋のミスマッチトレイン」を2024年4月7日(日)から運行しました。
ペアーズが行ったミスマッチ実態調査では、恋愛において87%の人が「イメージと違ったなどのミスマッチ経験がある」と回答し、そのうち46%は初デート以降にミスマッチに気づくという結果が明らかになりました。
そこで、ペアーズはすべての出会いからミスマッチをなくすことを目指し、相手の趣味や好きなことがわかる「マイタグ」や、自然な人柄がわかる「ペアーズクエスチョン」など、さまざまな機能を提供。そのようなペアーズの機能性や、多くの人が経験するミスマッチの実態を伝える施策として、「恋のミスマッチトレイン」をOsaka Metro御堂筋線で運行開始することになったものです。
詳細はこちら
6.家から始める恋活? オープンハウスが理想の住まいと結婚相手探しをサポート
都心部を中心とする物件を手掛けるオープンハウスが、理想の住まいと理想の結婚相手を同時に探すマッチングサービス「婚家結」のサイトをオープンしました。「婚家結(こんいえむすび)」は、結婚後の理想の住まいや生活スタイルに関する条件を入力し、その条件に合う物件と、条件が同じ相手がいれば、結婚後に一緒に住むことを想定して出会ってもらおうとするサービスです。
このサービスでは、簡易登録後に、パートナーと一緒に住みたい家の条件や理想の生活に関する設問に回答することで、理想の住まい条件をもとにマッチングした相手を紹介。顔合わせの後、二人の希望を叶える物件の内見へと進みます。パートナーのマッチングから理想の家の内見までが全て無料で利用でき、「理想の家」と「パートナー」を見つけた後は、利用者の意思次第となっています。
詳細はこちら
7.第⼀印象アップのための「夏の垢抜け講座」を マッチングアプリ「ペアーズ」とのコラボレーションで初開講
株式会社コーセーのグループ会社であるコーセープロビジョン株式会社が、恋活・婚活マッチングアプリ「Pairs(ペアーズ)」を運営する株式会社エウレカとコラボレーションしました。男性ユーザーを対象に、スキンケアやメイクのレッスンを通じて肌や表情を垢抜けさせることで第⼀印象を向上させることを⽬指したイベントを全3回に分けて開催します。
今回の企画は、コーセーのメイクアップアーティストとペアーズコンシェルジュによって、男性がより気軽にメイクを取り⼊れることができる実践的なメンズメイクの紹介やコスメ体験会、好印象につながるプロフィール写真の撮影会を実施。Maison KOSÉとペアーズは、双⽅の強みを活かした初コラボレーションを通じ、ペアーズ男性ユーザーのマッチングからデートを成功に導くまでの印象アップに繋がる情報を届けることを目的としています。
コーセーとペアーズのコラボ施策は、コーセーの商品を活用して見た目に自信がない男性をヘアメイクという面でサポートし、ペアーズでのマッチングのチャンスにうまく繋げる取り組みとなっています。
関連リリースはこちら
8.“音楽”をきっかけに、新たな出会いを!5月3日から4日間開催されるロックフェスティバル「VIVA LA ROCK 2024」にて出会いのきっかけを生み出す期間限定屋台“てぃんだあチュロス”を出店!
世界最大級のマッチングアプリ「Tinder」は、2024年5月3日(金・祝)から5月6日(月・祝)の4日間開催されるロックフェスティバル「VIVA LA ROCK 2024」に、出会いのきっかけを生み出す期間限定屋台「てぃんだあチュロス」を出店しました。
チュロスをGETする条件は、Tinderのプロフィールを見せて列に並ぶだけ。隣に並んだ人と2人で1つの文章になる、ここでしか手に入らないTinderオリジナルチュロスとなっています。この仕様は、Tinderの機能である「すーぱー らいく」などを表現しています。 “音楽”という共通の趣味を持つ人々が集まる場所での施策は、その共通点をきっかけに、Tinderを通じて新たな出会いを促しています。
関連リリースはこちら
9.趣味繋がりなら、相性の精度もあがる!マッチングアプリがスニーカーとコラボ
マッチングアプリ「タップル」は、国内最大級スニーカー&トレカフリマアプリ「スニーカーダンク(スニダン)」とのコラボキャンペーンを実施しました。
「タップル」はグルメや映画、スポーツなどの共通の趣味をきっかけに恋の相手を探せる国内最大規模のマッチングアプリであり、2014年5月のサービス開始から8周年を迎え、累計会員数は1,700万人(2022年12月時点)となっています。また、「タップル」を通して、これまでに累計6億組のマッチングが成立(サービスリリース時から2023年3月時点の累計マッチング発生回数)しています。
今回のキャンペーンでは“スニーカー好き”で繋がる恋を応援するというテーマで、スニーカーをきっかけにお相手との会話や新しい関係が始まるようにと、スニダン×タップルというコラボレーションが実現しました。また、期間中は、タップルに「スニーカー好きとつながりたい」のデートプランが登場し、盛り上げています。
詳細はこちら
10.恐怖のドキドキがトキメキに変わる?吊り橋効果が期待大 タップルのリアルイベント
マッチングアプリの選択肢が増えることで、より多くの相手と出会える、使いやすいといったアプリの基本的な機能以上のものをユーザーも求め始めています。このようなニーズに応えるべく、国内最大規模のマッチングアプリ「タップル」が考案したのが、標高370mでリアルマッチングをするというユニークな企画です。
2023年3月3日(金)から3月31日(金)までの約1ヶ月間にわたり、タップルは、さがみ湖プレジャーフォレスト(神奈川県相模原市)とのコラボイベント「絶景デート powered by タップル」を開催しました。こちらのイベントは、特設レーンで偶然隣に並んだ男女同士がマッチングして、絶叫吊り橋「風天」に挑戦するというリアルイベントです。
今回会場となったさがみ湖プレジャーフォレストは、キャンプやバーベキューなどのアウトドア施設と遊園地を組み合わせた45万坪の雄大なレジャー施設です。これを機にカップルになり、ゆくゆくは家族となって、二度三度と遊びに来てくれるようになるという相乗効果も大いに期待できます。まさに三方よし、のプロモーション施策といえそうです。
詳細はこちら
マッチングアプリのマーケティング施策10選
マッチングアプリの普及に伴い、表出してきた課題やアプリの独自性などをどのようにユーザーに届けていくか、さまざまな視点からのアプローチには考え抜かれた背景もうかがえて、興味深い事例集となりました。
・※1関連リリース:マッチングアプリ「タップル」、国内オンライン恋活・婚活マッチングサービスの市場調査を実施
その他の事例集についてはこちら
https://predge.jp/search/post?othres=6806
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/
6