家から始める恋活? オープンハウスが理想の住まいと結婚相手探しをサポート

都心部を中心とする物件を手掛けるオープンハウスが、理想の住まいと理想の結婚相手を同時に探すマッチングサービス「婚家結」のサイトをオープンしました。「婚家結(こんいえむすび)」は、結婚後の理想の住まいや生活スタイルに関する条件を入力し、その条件に合う物件と、条件が同じ相手がいれば、結婚後に一緒に住むことを想定して出会ってもらおうとするサービスです。

結婚や出産を契機に住宅購入をする人の中には、共働きでペアローンを組んだり、お互いの仕事のしやすさを最重要視するカップルも多い一方、お互いの性格の相性はよかったものの、理想とする住まいや生活環境、将来的なマネープランがあまりに違って、どちらかが妥協したり、最悪の場合、お別れになるようなケースも少なくないといいます。

そこで同社では「結婚生活という人生の長い機関をともに過ごす、価値観の合う理想のパートナーと出会いたい。」というニーズに着目。そもそも理想とする生活が似通っているのが最初からわかっているお相手を探し、その生活が実現するように協力していく関係から恋がうまれる、という順番があってもいいのではないかと考えました。

このサービスでは、簡易登録後に、パートナーと一緒に住みたい家の条件や理想の生活に関する設問に回答することで、理想の住まい条件をもとにマッチングした相手を紹介。顔合わせの後、二人の希望を叶える物件の内見へと進みます。パートナーのマッチングから理想の家の内見までが全て無料で利用でき、「理想の家」と「パートナー」を見つけた後は、利用者の意思次第となっています。

住まいは人生や暮らしの質を左右する大きな要素。だからこそ同社では「そもそも理想とする生活が似通っているのが最初からわかっているお相手を探し、その生活が実現するように協力していく関係から恋がうまれる、という順番があってもいいのではないか。」と投げかけています。確かにどちらも妥協することなく理想を叶えることができれば、より幸せな人生を歩めそう。住まいだけでなくパートナーのマッチングまで担うという大胆な施策ですが、理にかなったアプローチではないでしょうか。

その他のマーケティング事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=26
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る