6200万人分の歓声を聴きながら育った南アの限定ビールはどんな味なのか?

2023年の9月から10月にかけて開催されたラグビーワールドカップ・フランス大会(以下RWC 2023)は、多くの強豪国を退けた南アフリカが3回目の優勝を果たし、ニュージーランドとともに歴代優勝回数が最も多い国に並びました。2019年に開催された日本大会での優勝がまだ記憶に新しい中での2連覇は南アフリカ国民を大いに沸かし、同国内でスポンサーを務めていたさまざまな企業が優勝記念キャンペーンを公開しています。南アフリカの地ビールブランド・Castle Lagerもその内の一つで、RWC 2023の感動を自社商品に文字通り“詰め込んだ”期間限定のビールを発売しました。

“Beers of Cheers(歓声で完成するビール)”というタイトルが付けられた商品の最大の特長は、RWC 2023における南アフリカ代表戦で実際に録音された国民6200万人分の歓声を醸造中のビールに聴かせたこと。まるで妊娠中の女性が胎児にクラシック音楽を聴かせたり、成長途中の植物におだやかな音楽を聴かせるかのように、ビール酵母に南アフリカを包み込んだ熱狂の歓声をひたすら聴かせ続けたのです。

実際に味や喉越しに影響があるかどうかは定かではありませんが、一生に一度の体験となったRWC 2023優勝をビールメーカーならではの手法で祝福し、その感動を国民全員と分かち合いたいというメッセージがダイレクトに伝わってくる事例と言えるでしょう。

その他のブランディング事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=27
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る