もう後戻りはできない!”倍バーガー”を訴求したマクドナルドのCM

日本では“倍マック”という名前で親しまれている、ハンバーガーのパティを倍に増やすことができるマクドナルドのサービス。ルーマニアのマクドナルドにおいては数年前に登場したものの一時的にサービスを停止しており、ファンからの待望の声もあって2023年に復活を果たしました。おなじみの味を2倍、3倍楽しめるサービス特長をストレートに伝えるために同社が公開したのは“一度倍のおいしさを知ってしまった人は後戻りすることができない”という人間の心理に基づいたユーモアたっぷりのCMでした。

CMの主役となるのは、マクドナルドでパティを倍にしてしまったことによって、今までの量だと満足できない身体になってしまった男性。筋トレ中も、就職活動の面接中に給与額を交渉するときも、暑くて扇風機をつけようと思ったときも、2倍のパティを持った男性が登場することで2倍の重量、2倍の給与額、そして3倍の風量を求めてしまいます。

お手頃価格で量を増やせるサービスを訴求するにあたり、難しいメッセージを中心にしたCMを企画するよりもシンプルかつストレートに商品としての強みを魅せるスタンスにしたことで、誰が見ても納得感のあるお得なサービスであると描くことに成功したと言えるでしょう。

その他の広告事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=24
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る