大分県民が本気のおもてなし! 新PR動画「さ、全力風呂そうじだ。」

温泉の源泉数、湧出量ともに全国第1位を誇り、「おんせん県」として有名な大分県は、“みんなで磨こう!おもてなしの心!”をテーマとした新PR動画「さ、全力風呂そうじだ。」を特設サイトに公開しました。

【おんせん県おおいた】「さ、全力風呂そうじだ。」篇

【おんせん県おおいた】「さ、全力風呂そうじだ。」メイキング篇

大分県は、これまで「シンフロ」や、「MIDNIGHT OITA -ミッドナイトおおいた-」など、大分県の魅力をユニークなストーリーで紹介するさまざまなPR動画を制作してきました。

今回のPR動画「さ、全力風呂そうじだ。」は、大分県民の“おもてなしの心”にフォーカスしたPR動画となっています。一般公募で集まった老若男女の大分県民と、えとう窓口さん、首藤 まみかさん、岩崎 朋美さん、カオナシ マチスさん、SPATIOなど大分県で活躍中のタレントやインフルエンサー10組236名が集結。由布、別府、竹田、九重、日田・天ヶ瀬5つのエリアに在る「別府明礬温泉 えびすの湯」や「山のホテル 夢想園」など県内有数7箇所の温泉施設を巡り、県民一丸となり全力で風呂掃除をしている姿が満載となっています。

温泉とお客様をこよなく愛する大分県民ならではの“おもてなしの心”を最大限に表現した県民総出の全力風呂そうじ。旅のある日常が戻り、久しぶりにおもてなしができるようになった2023年への感謝の気持ちと、2024年もおんせん県おおいたがにぎわうようにとの願いが込められています。

また、今回のPR動画は、大分県の観光促進キャンペーン「おんせん県に湯こ!湯こ!おおいた旅得キャンペーン」「福岡・大分デスティネーションキャンペーン」の取り組みの一環でもあります。大分での観光がよりよいものとなることを目指し、企画実施されています。

動画では、県内有数の7つの温泉施設、「別府明礬温泉 えびすの湯」「由布院温泉 束ノ間」「由布院温泉 山のホテル 夢想園」「久住高原コテージ」「ガニ湯」「九重星生ホテル」「浮羽別館 新紫陽」が登場し、風呂掃除の様子と合わせ、それぞれの温泉の趣や景観も楽しめます。まるで湯巡りをしているような気分を堪能できるのも特徴です。また、普段は見ることのできないお湯がない温泉も公開されています。

【おんせん県おおいた】「さ、来年も。全力おもてなしだ。」全13タイプ総集篇

さらに、旅館の女将さんや、バスガイドさん、「高崎山」や「うみたまご」の職員さんなど、大分県の観光に携わる方々が出演する全13タイプのTVCMもあわせて公開されました。大分県内ではTVCMとして12月8日から放送開始されています。旅のある日常がかえってきた喜びや、来年への意気込みをセリフや脚本一切なしの生の声で届ける映像に仕上がっています。今回のCMには、出演するみなさんのかわいらしさやユーモアあふれるコメントが詰まっています。

大分県はこれまでも、おんせん県としてのPR施策として、数々の施策を実施してきました。そんな蓄積があってこその、今回の県民や県内で活動するインフルエンサーなどの協力体制で企画実現できたことを感じる、今回の動画施策となっています。今回、総勢0歳のこどもから80歳の大人まで230名超のおんせん県民が大集結した大掃除というのも、わかりやすくインパクト大な仕上がりとなっています。継続することで、県内にも県外にも「おんせん県」というイメージを確実に根付かせるブランディングの好例ともいえそうです。

その他のブランディング事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=27
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る