10年で培った企業ブランドイメージ、YKK APの「窓と猫の物語」シリーズ最新作

YKK APは、企業ブランドTVCM「窓と猫の物語」シリーズの最新作として、窓を通して猫と少年の交流を描いた新CM「いつもの場所」篇の全国放映を開始しました。

TVCM「窓と猫の物語」シリーズは、YKK APの企業ブランドCMとして2014年から放映を開始しており、今年で10年目を迎えます。「窓」が生み出す明るくあたたかい空間と、心地よい場所を好むと言われる「猫」がマッチすることから、本シリーズが生まれました。まるで映画のような世界観の中で、「窓」と「猫」が織りなすさまざまなストーリーを描いています。

【YKK AP公式】窓と猫の物語 「いつもの場所」篇 30秒

【YKK AP公式】窓と猫の物語 「いつもの場所」篇 60秒

新CM「いつもの場所」篇では、とある街で歩道を歩く少年が、窓辺に座って外を眺めている猫に手を振ります。季節が巡っても手を振り続ける少年ですが、ある日を境に猫が姿を現さなくなってしまい。肩を落とす少年は、それでも窓を見上げ続けていると、ある春の日……といったストーリー。少年の表情と猫たちのかわいらしさが詰まったハートフルな物語に仕上がっています。

TVCM「窓と猫の物語」シリーズのBGMは毎回YKK APオリジナルの楽曲を使用し、好評を得てきました。今回の「いつもの場所」篇のBGMもオリジナル。映像とストーリーを引き立てる軽やかで優しい音楽も見どころのひとつとなっています。また、「いつもの場所」篇のメイキング映像も同時に公開。少年や猫たちの熱演や、スタッフの奮闘の様子など、撮影の裏側も楽しめます。

さらに、CM撮影に協力してくれた子猫たちのかわいいショート動画は12月よりInstagramやTikTokなどのSNSで広告配信も予定されています。

【YKK AP公式】窓と猫の物語 「いつもの場所」篇 メイキング Story of a window and a cat

放映10年目を迎えたYKK APの企業ブランドTVCM「窓と猫の物語」シリーズは、これまでも「窓」と「猫」をテーマにしたCMを放映してきました。美しい映像と心あたたまるストーリーが好評で、“YKK APといえば猫のCM”と言われるほど人気のシリーズとなっています。

これまでの「窓と猫の物語」のCM

「窓」が生み出す明るくあたたかい空間と、心地よい場所を好むと言われる「猫」がマッチすることから、生まれたYKK APの企業ブランドCMシリーズ。物語の心地よさもありつつ、窓を中心にストーリーを紡ぎ出すことで、YKK APと窓の結びつきを強化する施策となっています。

コンセプトに忠実に、映像だけでなく音楽にもこだわって制作され、10年という長きにわたって継続することで、企業ブランドイメージを定着させている好例といえそうです。

その他のブランディング事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=27
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る