【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 8/30

直近でリリースされたもの・話題になったもの等、日本国内のクリエイティブ・キャンペーン事例をAdGang目線で独自にピックアップしてご紹介する「Pick of the week」。

今回は、森永製菓、日産自動車、オーディオテクニカ、京阪電気鉄道、TOTO/DAIKEN/YKK APの事例をご紹介。

1:錦織圭選手が週刊少年チャンピオン人気作品の主人公とコラボレーション(森永製菓)

いつでも、どこでも、必要なチカラを。

森永製菓は、錦織圭選手を起用した「inバープロテイン」のプロモーションを8月27日(火)より開始。第一弾として、週刊少年チャンピオン掲載の「バキ道」「ブラック・ジャック」「弱虫ペダル」「ハリガネサービスACE」「あっぱれ!浦安鉄筋家族」の5作家による錦織圭選手のオリジナルイラストを特設サイトで公開すると同時に、“いつでも、どこでも、必要なチカラを。”というコンセプトを表現したスペシャルムービーを配信。

本コラボレーションは、目標を持って頑張っている人を応援する「inバープロテイン」と、どんな状況でもそれぞれの目標に向かって頑張っている週刊少年チャンピオンのキャラクターたちの親和性に着目し実現。

2:「スカイライン」搭載の世界初運転支援システムをゴルフボールに?(日産自動車)

ProPILOT GOLF BALL

日産自動車は、8月22日(木)、新型「スカイライン」に搭載された世界初の運転支援システム「プロパイロット 2.0」の技術から発想し、確実にカップインするゴルフボール「ProPILOT GOLF BALL」動画を公開。

同システム技術は、ナビゲーションシステムで目的地を設定し、3D高精度地図データ、カメラやレーダーによる周囲情報を基に、追い越しや分岐なども含めてシステムがルート上にある高速道路の出口まで走行を支援してくれるというもの。そこで、“目的地までドライブをサポートする”という点を、わかりやすく知ってもらうことを目的にこの動画を公開。

本動画では、まだクラブをきちんと振ることが出来ない4歳の少年がパターを振りボールに当てるだけで、カップまで確実に走ってカップインするという様子が描かれている。

3:おばあちゃんとTVが恋愛?ワイヤレススピーカーの有用性描いたアニメ(オーディオテクニカ)

オーディオテクニカは、テレビの音声がはっきり手元で聞けるデジタルワイヤレススピーカーシステム「SOUND ASSISTシリーズ」に関して、おばあちゃんと、テレビを擬人化した“テレビくん”との恋愛を描いたムービー『200センチの恋』を、8月28日(水)から公開。

年齢を重ねると、テレビの音が聞き取りにくくなってしまうことから、テレビと過ごす時間が多い高齢者にとってテレビの音量調節は重要な問題のひとつ。そこで、本ムービーでは、おばあちゃんとテレビとのラブストーリーという設定を通じて、この社会課題の解決策として本商品を提案している。

4:京阪沿線の酒蔵を巡る” 御酒印さんぽ”を提案(京阪電気鉄道)

京阪電気鉄道は、柿本商事と共同で、9月2日(月)から2020年3月31日(火)まで、アンスリー7店舗で販売する「御酒印帳」で京阪沿線の酒蔵を巡る企画「京阪電車 御酒印さんぽ」を実施。

「御酒印帳」とは柿本商事の登録商標で、御酒印帳公認酒蔵を巡って各酒蔵の御酒印(お酒のラベル)を収集し、お酒の感想などを記録して楽しむもの。そこで今回は、公認酒蔵だけでなく本企画限定での協力酒蔵も加え、京阪沿線の16蔵を巡る企画として実施。期間中には、本企画でしか手に入らない京阪電車オリジナルペアグラスが当たるSNSキャンペーンも実施。蔵開きが行われ新酒が並び始める秋から冬にかけて、御酒印帳を片手に京阪沿線の酒蔵を巡り、美味しい日本酒を楽しんでもらうことを提案している。

5:“十人十家”のプランを提案してくれる診断コンテンツ(TOTO/DAIKEN/YKK AP)

十人十家

TOTO、DAIKEN、YKK APの3社(TDY)は、全国12箇所に展開しているコラボレーションショールームに、同3社が掲げるリモデルのコンセプトテーマ“十人十家(じゅうにんといえ)”のコーナーを8月29日(木)から順次新設。また、同3社で運営するリフォーム情報サイト内に、“十人十家”に関連する新コンテンツ「あこがれのくらし診断」を開設。合わせて“十人十家”の魅力の発信を強化することで、リフォームの需要創造を行う。

本コンテンツでは、興味のあるキーワードやあこがれのライフスタイルを選択することで、10パターンのリモデルプランの中から、お客の好みに近いプランを診断できる。ショールームに設置する“十人十家”コーナーのパネル展示に記載の2次元コードからもアクセスが可能。

 

AdGangでは国内事例の情報提供募集中です。
情報提供はこちらのフォームよりお寄せください。

※ご提供いただいた情報は掲載を保証するものではありません。ご了承ください。

 

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る