香りを嗅ぎ当てられたら1年分をプレゼント 観覧車×消臭芳香剤の異色コラボキャンペーン

“観覧車2.0:観覧車の常識”を覆すことをコンセプトとしている日本一の大観覧車「オオサカホイール」では、2023年5月15日より“消臭力 Premium Aroma”とのコラボレーションを実施しています。そして、8月に2日間限定のコラボレーションキャンペーンが追加実施されました。

エステーの「消臭力 Premium Aroma」は、消臭芳香剤「消臭力」のワンランク上の上質な香りが特徴のシリーズです。「玄関・リビング用 消臭力 Premium Aroma」のほか、「消臭力トイレ用 Premium Aroma」やスティックタイプの「玄関・リビング用 消臭力 Premium Aroma Stick」などをラインナップしています。

今回のコラボでは、「香りの観覧車」として、18分間の乗車時間をよりリッチに体験してもらえるよう「消臭力 Premium Aroma」をレギュラーゴンドラ内に設置し、香りの演出を提供。月替わりでさまざまな香りを季節や景色とともに楽しめる施策となっています。

また、8月の限定企画では、観覧車のゴンドラに乗って「消臭力香り当てゲームに挑戦しよう!」と題して、クイズに正解すると『消臭力 Premium Aroma 1年分』が当たるキャンペーンを実施しました。

まずは、香りの観覧車ゴンドラに乗り、8月の香り『アーバンロマンス』の香りを覚えてもらったうえで、香り当てイベント会場へ移動。会場に用意された、5種類の香りの中から、8月の香りと同じ「アーバンロマンス」の香りを嗅ぎ当てると『消臭力 Premium Aroma1年分』がプレゼントされるというもの。

観覧車と消臭芳香剤、一見共通点が見当たらない組み合わせのキャンペーンですが、”観覧車に乗って香りを覚えて当てる”というゲーム感覚で参加できるというおもしろい施策となっています。こんなふうに視野や手法を広げれば、どんな業種でもコラボできるのでは?と異業種コラボの可能性を感じさせる事例です。何より香りは言葉だけでは伝わらないもの、実際の香りを体験できる場所として、観覧車のゴンドラという一定時間滞在する場所を用意するという施策は組み合わせの妙がありました。

その他のマーケティング事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=26
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る