人気TikTokクリエイター受賞で、地域PRもショート動画の時代へ

ショートフィルムを通じた神戸の魅力発信のため、人気のTikTokクリエイター「ばりやわとんこつ」が、神戸の魅力を伝えるオリジナル動画を制作し、公開しました。

・配信アカウント:TikTokクリエイター「ばりやわとんこつ」アカウントhttps://www.tiktok.com/@bariyawa_tonkotsu

今年1月に実施された、TikTok主催の縦型短編映画・ドラマクリエイターを応援する「#ショートフィルム」第3期において、TikTokクリエイター「ばりやわとんこつ」が神戸賞を受賞した際に副賞が授与されました。副賞は神戸フィルムオフィスの撮影サポートのもと、神戸市内で神戸の魅力を伝えるショートフィルムを制作する権利であったため、その流れで今回の動画制作を実施することに。

そこには、若年層やまだ神戸を訪れたことのない層をターゲットに神戸の魅力発信し、インバウンドなども含めて神戸経済の活性化につなげたいという背景があります。そこで、撮影には神戸市内のロケ地紹介や撮影に関連した各種手続きをワンストップでサポートする神戸フィルムオフィス(一般財団法人 神戸観光局)がサポート。六甲山、有馬温泉、神戸高校等を舞台として、オリジナル動画が制作され、ついに公開となったのです。

動画制作を担当したTikTokクリエイター「ばりやわとんこつ」は、2021年12月に結成された、新谷あやかと永松文太の二人によるユニットです。その後1年で TikTok 内で「~~な福岡女子」がバズり 30 万フォロワーを突破。また、TikTokや YouTubeショートで博多弁による恋愛系ショート動画を公開し人気を博しています。

地域活性・PRにも箱物事業からゆるキャラなど、これまでさまざまな形の大きなトレンドの形成がありましたが、現在はSNSの動画へとトレンド移行しているようです。今回の神戸の施策では、動画選考自体も施策に取り入れており、そこを起点にさらなる情報発信と話題づくりへとつなげているところがグッドポイントだったのではないでしょうか。

その他のPR事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=25
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る