ほのぼの動画とアイデア投稿で注目される「ゴキすぅ~ぽん」に見るSNS活用術

Twitterで10万いいねを目指していた殺虫剤スプレー後の死骸処理グッズ「ゴキすぅ~ぽん」が、目標を大きく超える11万いいねを達成しました(2023年5月26日時点)。

「ゴキすぅ~ぽん」は、殺虫剤後の害虫を、いっさい手を触れずに封印して簡単にゴミ箱にポイッと捨てることができる画期的なアイテム。当初はその名のとおりゴキブリを対象としていましたが、ユーザーからの声も受けて現在の対象物は「ゴキブリ、クモ、ゲジゲジ、カメムシ(悪臭に注意)、マイマイガ、害虫」と拡大しています。

本体はペーパーモールド(段ボールのリサイクル)製に水性の粘着剤、逆流を防ぐ付属のボール2個といういたってシンプルながら、きちんとその目的を遂行させてくれるアイデアグッズです。商品の組み立ては身体障碍者就労作業(授産商品)という側面も持ち、100円ショップ・ホームセンター・ドラックストア・ネット販売で購入できます。

使い方を紹介するYouTube動画は、なぜかパンダ編や宇宙人編までそろうバラエティ豊富でコミカルなもの。そのお手製感やTwitterでの「調子に乗って作りすぎました。どうか買ってください」といったコミカルな画像投稿など、商品の良さだけでなく、SNSでの宣伝のおもしろさも加わって各種メディアにも取り上げられて人気商品にとなり、念願だった40万個の売り上げも達成してしまいました。

お金をかけなくても、良い商品とSNSへのアイデア投稿で宣伝は実を結ぶ、そんな実例がここにありました。

その他の広告事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=24
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る