頑張るお父さんに! かまぼこ屋がつくる、かまぼこに合う、かまぼこのためのビールで新提案

かまぼこは日本酒に合う肴として江戸時代から日本人に親しまれていますが、その消費量は年々減少傾向が続いています。とくに消費は高齢者が多く、若者から敬遠されている現状があるようです(※1)そんなかまぼこをもっと身近に楽しんでもらおうと、かまばこブランドとして知られている鈴廣から、オリジナルのビールや日本酒と相性抜群のかまぼこを取り合わせたセット商品の販売が開始されました。

お酒とかまぼこのマリアージュの楽しさをあらためて広く実感しほしいという思いが込められた今回の企画では、“かまぼこに合うビール”をコンセプトに自社醸造しているクラフトビール「箱根ビール」を販売。このビールは、箱根・丹沢の大自然で育まれた名水「箱根百年水」を使用しており、雑味がない上品な味わいが特徴です。小田原の海の幸や和食に合う味へと磨き上げた職人自慢のビールは、板かまぼこはもちろん、揚げかまぼことの相性も抜群となっています。

日本酒「海と大地」は、魚のアラやビールの絞りかすからつくる肥料で育てた“小田原産キヌヒカリ”を使用した純米酒です。地酒の味わいには、かまぼこの旨みが感じられるよう厚めに切るのが合います。キリッとした辛口の味わいとすっきりとした後味は、かまぼこの旨みをより引き立たせてくれること間違いなし。

また、何かとからだの悩みが多くなるお父さん世代には、お魚たんぱくがギュッと詰まった「父の日フィッシュプロテインバーセット」がおすすめです。これまでダイエットや運動に腰が上がらなかったお父さんも、これならおいしく続けられるはず。

「かまぼこ屋がつくる、かまぼこに合う、かまぼこのためのビール」

そんな魅力的なキーワードの贈りやすいギフトセットから、新しい消費の形を提案し、消費喚起につなげようという商品企画。日本酒セットや健康志向な人へのフィッシュプロテインバーセットまでそろった隙のない施策となりました。

・※1参照元:かまぼこの消費量と生産量(日本かまぼこ協会)

その他のマーケティング事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=26
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る