夢追う若者たちよ、自らの人生を歩め。BMWが描く“喜びの世代”とは?

ドイツに拠点を置く自動車メーカーBMWは、自らの夢を追い続ける若者たちの味方であるというブランドメッセージを込めた動画「We Are #GenerationJoy(わたしたちが#喜びの世代だ)」を南アフリカで公開し、親世代の夢を叶えるのではなく自らの夢を追う人々の様子を、映画のトレーラーさながらの演出で表現しました。

「わたしたちは“彼ら”が夢見た世代と言われているが、果たして本当にそうなのか? わたしたちは“彼ら”の期待に応えるために生まれてきたのか、それとも自らの運命を歩むために生まれてきたのか。わたしたちは先祖たちの夢を叶える存在なのか、それとも自らの夢を実現するための存在なのか」というナレーションに合わせて、さまざまな文化的背景を持つ若者たちが登場します。

「既に存在するルールを作り替えるのか、はたまた自分たちだけの世界を作り上げるのか。“女性”というレッテルが付いたボスになるのか、あらゆるレッテルから解放された真のボスになるのか。誰かの物語を終わらせる存在になるのか、自らの物語を始める存在になるのか」

「権力に対して声を上げるのか、自らの正義に権力をもたらすのか。歴史に作り上げられた存在になるのか、まだ見ぬ未来によって解放された存在になるのか。誰かの偉大な功績を追い続ける存在になるのか、自ら偉大な功績を成し遂げるのか」など、人生観について問いかけます。

これらを力強い表情を浮かべた若者たちの映像と組み合わせることでインパクトを持たせ、最後に「わたしたちは、わたしたち自身が待ち望んでいた存在になるのだ。あなたも喜びの世代の一員になろう」というフレーズで幕を下ろします。

車を主役にするのではなく、ターゲットである若年層の決意に満ちた表情をメインに映すことで動画そのものが秘めている鮮烈なメッセージを力強く表現することに成功しました。

その他のブランディング事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=27
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る