最新技術とフェルメールの優雅な融合!? ネスレが描くテクノロジーとアートの世界

17世紀のバロック絵画を代表する画家・フェルメールの名作「牛乳を注ぐ女」のフランス語タイトル「La Laitière」と同名のヨーグルトブランドを販売しているネスレは、世界中で流行の兆しを見せているAIイラストレーターDALL.Eを活用し、名画では描かれていない部分が描き上げられていく様子を収めたCMを公開し、歴史的な名作の世界観を最先端技術で拡張することで自社ブランドの存在感をアピールしました。

本来は存在しないはずの“絵画の外の部分”をAIによって予測させ、描き上げる様子を記録した動画はいたってシンプルな構成となっており、テーブルの下から顔を覗かせる少年や窓越しに見つめる女性のグループ、そして部屋の入り口横には椅子を並べて牛乳が注がれる様子を鑑賞するかのように見守る貴族のような人物が描かれています。

完成した絵画は原作と比べると圧倒的に大きな画角で、1人しか描かれていなかったフェルメールの世界とは場の雰囲気も構成も大きく異なっていることが伺えます。「時間をかけて作られたものはいつだって素敵だ」というキャッチコピーで幕を下ろす動画は、テクノロジーとアートを融合させるという、名画と同名のブランドを展開するネスレならではの手法でその存在感を表現しました。

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