カンヌライオンズ2021「Innovation」グランプリ受賞作品まとめ
6月21日〜25日にオンラインにて開催された「Cannes Lions 2021」。社会課題の解決や技術革新を成し遂げた作品に贈られる「Innovation Lions」部門におけるグランプリをご紹介します。
Innovation Lions
「DEGREE INCLUSIVE」(Unilever)
美容系日用品ブランドDegreeが開発した、身体的な障害と戦う人たちがバリアフリーに使えるデオドラント「Degree Inclusive」。キャップを回す、スプレー部分を押し込むなど従来の商品では必要だった動作をすべて排除したユニバーサルデザインは、障害と戦いつつもスポーツに挑むすべての人を勇気づけました。
フック式、かつマグネットを搭載したキャップを採用し、ボトルの下部にあえて凹みを作ることで両手を使わずに、指を使わずに塗りこむことができ、また、目が不自由な人でも識別できるように商品名は点字で書かれています。
発売と同時に公開されたCMでは、両腕を失くしてしまった男性や両目が不自由な女性が激しいトレーニングの末に自由に「Degree Inclusive」を使う姿を紹介していました。
“巨大なマイノリティ群”とも呼ばれる身体障害を抱えた人たちに向けて従来のデオドラントのあり方をよりよいものに変えた商品は、まさしく「Innovation」部門のグランプリに相応しいものだといえます。
その他の広告事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=24
25