【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 6/7

直近でリリースされたもの・話題になったもの等、日本国内のクリエイティブ・キャンペーン事例をAdGang目線で独自にピックアップしてご紹介する「Pick of the week」。

今回は、サントリー食品インターナショナル、フジテレビ、コスプレ海ごみゼロ実行委員会、ランサーズ、オムロン ヘルスケア/カゴメの事例をご紹介。

1:初代ゴジラの“中の人”の働く姿を描く動画(サントリー食品インターナショナル)

BOSS|GODZILLA

サントリー食品インターナショナルは5月31日(金)の映画「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」公開を記念し、5月29日(水)よりサントリーコーヒー「BOSS」と「ゴジラ」のコラボレーション企画「東宝監修!『ゴジラボスジャン』当たる!」キャンペーンを実施。

そこで、“働く人の相棒コーヒー”である「BOSS」が「闘いを、止めるな」というメッセージのもと、初代「ゴジラ」スーツアクターである中島春雄氏の働く姿を描いたWeb動画「顔の映らない主役」篇を公開。本動画は中島氏が撮影の中で直面した困難を乗り越えるために日々努力を重ねた実話をもとにした作品。

初代ゴジラの撮影は、100kgの着ぐるみを着てアクションを行う過酷な肉体労働だったという。危険を伴うことも多々あった中で、ゴジラを「世界のゴジラ」にした中島氏の姿と日本が誇る特撮技術が見どころだ。

2:恐怖の謎解きを楽しめる!?不気味すぎる「世にも奇妙な商店」(フジテレビ)

予告ツイート

フジテレビは、6月8日(土)21時からフジテレビ系にて放送されるオムニバステレビドラマ『世にも奇妙な物語 ’19雨の特別編』のスペシャルコンテンツ「世にも奇妙な商店」を6月3日(月)より実施。

期間限定で「世にも奇妙な商店」が“開店”し、TwitterやYouTubeチャンネル内にて、世にも奇妙な商品のアイデアの6秒動画を公開していく。チラシと動画を注意深く見てみると、ある恐ろしい事実が浮かび上がってくるという謎解き要素のある恐怖を楽しめる内容となっている。

本企画は、Twitter上で大人気を博す“6秒で欲しくなる雑貨専門店”こと「6秒商店」とのコラボ企画で、制作に面白法人カヤック、CHOCOLATE Inc.が協力している。

3:自らきれいにした東京タワーや公園でコスプレ撮影(コスプレ海ごみゼロ実行委員会)

「コスプレ海ごみゼロ実行委員会」は日本財団と協力のもと、海洋ごみについて学びごみ拾いをした後にコスプレ撮影が楽しめるイベント「コスプレ de 海ごみゼロ大作戦!in 東京タワー」を6月8日(土)に東京タワーおよび周辺にて開催。

ごみ拾いをした後の綺麗になった東京タワーや公園で、コスプレ撮影ができるのが本イベントの特徴。ごみ拾いを終えた参加者から順に撮影を楽しむことができるが、ごみ拾いの最中もコスプレ姿のままで参加可能だという。

またゲストとしてアニメ声優や、普段からごみ拾い活動をしている「リアルライフヒーロー」、世界コスプレサミットの世界各地の代表コスプレイヤーなどを招致。海洋ごみについての学びの場・声優トークショー・コスプレランウェイなどを展開する。

4:採用の価値観のアップデートを提案 天地逆さの全面広告(ランサーズ)

#採用やめよう

フリーランス・タレント・プラットフォームを提供するランサーズは、「人材=正社員のみ」というこれまでの採用の価値観をアップデートする「#採用やめよう」プロジェクトを6月1日(土)から実施。それに伴い、同社が提案する「働き方」について“逆転の発想”という決意を伝えるべく、日本経済新聞に天地逆さの全面広告を掲載。

同社は多様化する組織の在り方やそれに伴う社内管理体制を構築するニーズに応えて、人材不足に課題を抱える法人への新たなフリーランサー活用を促進し、新しい人材確保の手段を社会に提案。本広告では、「#採用やめよう」で声をあげることを呼びかけており、Twitterなどでは様々な意見や議論が交わされている。

5:タクシーで血圧チェック&トマトジュースで健康啓発(オムロン ヘルスケア/カゴメ)

オムロン ヘルスケアとカゴメは、日本のビジネスパーソンの多くが抱える高めの血圧の啓発と興味関心の醸成を目的として、6月10日(月)より協働でタクシーを活用した啓発プロモーションを展開。

本プロモーションでは、都内エリアのタクシー100台にオムロン ヘルスケアの手首式血圧計「HEM-6233T」を設置。同タクシーへの搭乗者には、カゴメの機能性表示食品「カゴメトマトジュース 200ml」を1本プレゼント。また100台のうち1台限定で、カゴメトマトジュースをイメージしたラッピングを施した“トマトタクシー”が都内を走行する。

 

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