ローン申込が309%増加!カザフスタン銀行による「いいね!」の数だけお金がもらえるPR企画

Case: To Exchange The Likes For Real Money

カザフスタンの大手銀行・ForteBankによる、Facebookを活用したプロモーションをご紹介。

銀行といえば、安心・安全を印象付ける、いわゆる“お堅い”イメージのプロモーションが数多く見受けられますが、ForteBankが実施したのは、同社のアカウントをフォローしているユーザーからひとりを選び、その人が1週間のあいだに獲得した「いいね!」の数に応じて賞金を付与するというユニークな企画です。

選ばれたのはBerik Sarbasovさんという男性。1回の「いいね!」につき、10KZT(0.03ドル相当)に換算するルールで、7日間のチャレンジに挑戦します。

Berikさんは、まず自分のアカウントで企画の内容を周知。自作の応援ソングをYouTubeに投稿するなどしたところ、国内・海外のメディアが注目。また人気ブロガーにも紹介され、大きな注目を集めました。

そして最終的に集まった「いいね!」の数は、18,323件。649ドル相当の報酬を得ることに成功したのです。

本キャンペーンにより、ForteBankはテレビを含め32件のフリーパブリシティを獲得。HPからのローン申し込みが前週比309%も増加するなど、認知度アップに大きな成果をあげました。

自社のファンを“主人公”にして、Facebookでの盛り上げを演出した巧みなSNSプロモーションでした。


Меняем лайки на деньги (English subtitles) from Юлия Романова on Vimeo.

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る