「温かい心」が「暖かい帽子」になる!SNSと連動した“幸せのバトンタッチ”プロジェクト
Case: holiday cup campaign
カナダ最大のファーストフードチェーン・Tim Hortonsが、セーター柄のクリスマス用コーヒーカップのリリースに合わせて、SNSと連動したホリデーキャンペーンを実施しています。
多くの人がプレゼントを贈るこの季節。プレゼントに込められる“温かい気持ち”はもちろんのこと、愛情や感謝といった温かい心や振る舞いも特に大切にされる時期でもあります。
そこで、Tim Hortonsは、ホリデーシーズンならではのこの“温かい気持ち”に着目し、何かしら“温かい気持ち”を込めて行った『よい行い』をハッシュタグ#WarmWishesを付けてTwitterまたはInstagramで投稿してしてもらい、投稿されるたびに、今度はTim Hortonsが“支援を必要としている子供たち”に暖かい帽子を贈るという、幸せのバトンタッチ企画を開始しました。
参加方法は至って簡単。「家の前の雪かきをしたよ」「後から来た人のためにドアを開けてあげました」「友達のためにケーキを焼いたの」等など、どんなことでも“温かい気持ち”を込めて行ったことをキャンペーン用ハッシュタグをつけてTwitterまたはInstagramに投稿するだけ。
あとは、Tim Hortonsが1件の投稿につき1つの暖かい帽子を、Tim Hortons Children’s Foundationを通して、贈ってくれるというものです。暖かい帽子は1万個用意されています。
キャンペーンのプロモーションには、クリスマス用コーヒーカップの柄と同様、実際に暖かいセーターを“着た”トラック、その名も「TimsRunner」が制作され、キャンペーン期間中トロント市内を走り、無料でダークローストコーヒーを提供すると言います。キャンペーン終了後、トラックが“着た”セーターは、毛糸をほどき、大きなブランケットに作り替えて寄付されるとか。
クリスマス用カップに入ったTim Hortonsのコーヒーで心身ともに暖まり、温かい気持ちを込めて何かしら“いいこと”をし、その“いいこと”で恵まれない子供たちに暖かい帽子を贈ることができるという、“温かい気持ち”は連鎖し、広くシェアできることを呼びかけるホリデーキャンペーンでした。
参考サイト
Marketing Magazine
http://www.marketingmag.ca/brands/tim-hortons-pays-it-forward-with-new-holiday-cup-campaign-130452
1