まるで短尺映画 トイストーリーを彷彿とさせるディズニーのホリデーCM

11月に突入すると、クリスマスシーズンの到来に向けてさまざまな業界の企業が自社ならではの演出を詰め込んだホリデーCMを公開しはじめます。IPビジネスのパイオニアとして今もなおエンタメ業界を牽引するディズニーからは、3分という長尺であるにも関わらず1本分のショートフィルムにも相当する満足度が得られるブランディング動画が公開されました。YouTubeでは公開からわずか10日で3,000万回再生を突破しており、世界中のファンからは好意的なコメントが集まっています。

“Best Christmas Ever(最高のクリスマス)”というタイトルで公開された動画の主役を務めるのは1人の幼い少女。クリスマスの夜を前に描いたらくがきが魔法の力によって命を得て、友情を育んでいく様子が紹介されます。

口がなく、言葉こそ交わせないものの心と心がたしかに繋がっている2人の関係性はいずれ親友と呼べるレベルにまで発展していきますが、どうやららくがきは喋ることができないことにコンプレックスを感じている様子。その姿に心を打たれた少女が次のクリスマスに願ったプレゼントは……。

ピクサーの代表作、トイ・ストーリーに登場するキャラクターやテーマ曲が使用されていたり、設定から脚本、どこか温かみを感じるライティングにいたるまですべてがディズニーらしさを帯びているこの作品。クリスマスならではの友情を見事なストーリーテリングを通じて描くことができた満足度の高いブランディング動画でした。

その他のブランディング事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=27
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る