通勤・買い物の合間に“クリスマス気分” 交通接点を活かした西鉄のPR施策
西日本鉄道株式会社を中核とする西鉄グループが、「福岡のクリスマスへ行こう!」2025年キャンペーンを実施しています。

クリスマスの訪れを感じる広告キャンペーン電車
西鉄天神大牟田線・貝塚線では、2025年12月9日(火)〜22日(土)に広告キャンペーン電車を運行。車内をキャンペーンポスターで統一し、乗った瞬間からクリスマスの雰囲気を感じられる設計です。
朝の通勤、学校帰り、買い物の移動。毎日利用する車内をクリスマスムードで彩ることで、街へ向かう前から気分を自然と高めます。そこでは、西鉄グループの各企業が行うクリスマスのイベントやキャンペーンを自然に紹介し、高揚感にあふれる車内で冬の街の雰囲気を醸造しつつ、季節催事の広告を展開します。

「Coke ON」クリスマスWスタンプキャンペーンも実施
さらに、他社サービスとも協業してのキャンペーンも実施します。コカ・コーラ ボトラーズジャパン株式会社と連携して、福岡都市圏の西鉄駅・商業施設のコカ・コーラ社自動販売機で、2025年11月26日(水)〜12月25日(木)の期間、コカ・コーラ社のアプリ「Coke ON」を活用した「コカ・コーラ公式アプリ「Coke ON」クリスマスWスタンプキャンペーン」が行われます。

さらに、福岡オープントップバスや西鉄ホテルグループなどのサービス利用者には、「Coke ON」対象自販機で使えるドリンクチケットを数量限定で配布。自販機という身近な接点を季節施策の入口に、西鉄の生活圏に寄り添ったPRを展開します。

鉄道事業者ならではのPR施策
今回のキャンペーンでは、オープントップバスの特別ルート運行、THE RAIL KITCHEN CHIKUGOの引換チケット、ソラリアプラザの巨大スノードーム、西鉄ホテルズの宿泊・ディナープランなど、多彩な体験も同時展開。楽しみ方の幅が広く、福岡の冬を彩る企画として存在感を高めます。

本施策により、福岡の冬がイルミネーションだけでなく、電車・自販機・商業施設の通路など、あらゆる日常に季節の気配が宿ります。交通インフラと商業施設を横断的に持つ西鉄だからこそ実現できる、街のクリスマスムードを活かしたPRといえるでしょう。
その他のPR事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=25
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/
記事をブックマークする
記事をブックマーク済み
0