「認知症に、新しい答えを。」特設サイトにコンセプトムービーを公開|エーザイ
エーザイ株式会社は、認知症への「新しい答え」を追求し続けるエーザイの想いと活動をより多くの生活者に知ってもらおうと、2025年3月よりキャンペーン「認知症に、新しい答えを。」の特設サイトを公開しています。
「共生社会の実現を推進するための認知症基本法」により、例年9月は「認知症月間」、9月21日は「認知症の日」とそれぞれ定められています。そんな社会の認知症への意識が高まるこの認知症月間にあたり、認知症への「新しい答え」を追求し続けるエーザイの「科学、勇気、執念」の想いをかたちにしたコンセプトムービーを制作。
また、認知症当事者への想いを同じくする日本各地の企業・団体の皆様の取り組みを紹介するコンテンツを特設サイトに掲載しました。
「歴史は、信じることからはじまる。」と題されたコンセプトムービーは、同社の熱い想いを体感してもらいたいと、120秒の動画に想いが込められました。
その想いとは、誰もやらないなら私たちがやる“勇気”、絶対にできると信じる“執念”、そして、それを裏付ける徹底した“科学”です。この“科学・勇気・執念”のマインドにより、認知症に「新しい答え」を出し続ける同社の姿をとらえています。
社員役として登場する30人以上の出演者はすべて実際のエーザイ社員で、研究施設や実験機器・器具もすべて実物を使用して撮影。静かに、しかし力強く訴えかける映像に仕上がっています。
さらに、特設サイトには記事「みんなの新しい答え」も追加されました。日本には、さまざまな「新しい答え」を生み出し続けている企業・団体が多数あります。そんなエーザイと同じく認知症の当事者やご家族がより自分らしく「生ききる」ことができる社会をめざす仲間たちの活動を紹介し、「新しい答え」への取組みをより多くの方に広めていくことを企図したコンテンツだといいます。
患者や生活者の喜怒哀楽を第一義に考え、そのベネフィット向上に貢献することを企業理念と定めているエーザイ。このヒューマン・ヘルスケア(hhc)理念のもと、人々の「健康憂慮の解消」や「医療較差の是正」という社会善を効率的に実現することを目指しています。
とくに、同社がパイオニアとして長年注力しているという認知症領域においては、治療薬の創製にとどまらない取り組みを実施。他産業・自治体などあらゆるパートナーとともに、予防からケアまで、認知症当事者・ご家族・生活者の方々を包括的にサポートする「認知症エコシステム」を構築することを通じて、誰もが自分らしく「生ききる」ことができる「認知症共生社会」の実現に注力しています。
そんな認知症へのエーザイの想いや取り組みの数々をより多くの人々に認知拡大していきたいという特設サイトと新規コンテンツの公開。医療の進歩とともに寿命が長くなった現代において、健やかに過ごせるかどうかは重要なファクターでもあります。
認知症について、自分や家族の身に降りかかって初めて考える人も多いでしょうが、いずれ当事者になる可能性は誰しも否定できないもの。そんな社会課題のひとつに「新しい答え」を追求しようと挑戦を続けるエーザイのブランドムービーは、多くの人の心を揺さぶるエネルギーを感じさせてくれる映像となっています。
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