古参ユーザーの離脱を回避せよ Supercellの覚悟を感じる施策

大手ゲーム会社のSupercellが2016年にリリースしたタワーディフェンスゲーム「Clash Royale」は今なお根強い人気を誇る一方、ここ数年で長くゲームをプレイしていたユーザーが離れていく事態に直面しています。その状況を変えるために同社が行ったのは、ある有名シンガーとのコラボでした。

バレンタインのタイミングに合わせて公開されたのは、2度のグラミー賞を受賞しているミュージシャンMichael Bolton。彼の往年の名曲「How Am I Supposed to Live Without You」を、ゲーム内の登場キャラが歌い上げるという一見するとシンプルな企画ですが、実はその本気度合いはかなりのものです。

コラボの枠を超えて実際の楽曲を音楽配信プラットフォームで配信していたり、本格的なMVを作っていたり、曲名にちなんで離れていったユーザーたちに「あなた抜きでは生きていけない」という悲痛なメッセージをこれでもかというスケールで訴求しているのです。

長く続くサービスだとどうしても発生してしまう“古いユーザーの離脱”を、真っ向から解決しようとあえて運営側の気持ちをそのまま歌い上げたこの事例。離れてしまったユーザーがターゲットであるだけに、どうにかそのメッセージが届くことを祈るばかりですね。

その他のブランディング事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=27
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る