札幌の初雪日を予想して食パンをGET!ペンギンベーカリーが新企画を実施
株式会社ペンギンが運営する「ペンギンベーカリー」は、2024年10月10日(木)より『初雪キャンペーン』を開催しています。
本キャンペーンでは北海道札幌市の初雪日を予想し、的中させた方全員にペンギンベーカリーの人気商品である「とべない食パン」または「ペンギン食パン」をプレゼント。地域の季節感を活かしながら、ブランド認知を高める施策として注目されています。
『初雪キャンペーン』とは
『初雪キャンペーン』は北海道という地域特性を活用した施策。冬の風物詩であり、住民にとっても一大イベントのひとつである「初雪」という季節の出来事に焦点を当てることで、地元住民との結びつきを強めています。
なお、本キャンペーンは北海道在住者だけでなく全国の人々も参加可能。北海道外に住む人々も北海道の初雪の日を「いつかな?」と楽しく予想しながら参加することができるため、地域性を超えて広範囲に認知拡大が期待できそうです。
SNS活用で施策参加のハードルを低く設定
「初雪キャンペーン」では、参加者がペンギンベーカリーの公式Instagramアカウントをフォローし、キャンペーン投稿に「いいね」をしたうえで、初雪日を応募フォームに入力するという形式を採用しています。
SNSを活用したこの手法は誰でも気軽に参加できる点が強み。Instagramを通じてキャンペーンが拡散されれば、自然な形でペンギンベーカリーのブランド認知を広められます。
のちにInstagramのDM機能を活用して当選者に直接連絡を取るため、ペンギンベーカリーと参加者の間にダイレクトなコミュニケーションが生まれ、ブランドへの信頼感も向上できます。本施策をきっかけに消費者と企業の関係性が深まれば、リピーターとしてまた商品を購入してくれる顧客につながるかもしれません。
見た目も味も魅力的なパンでブランディング強化
キャンペーンの賞品であるペンギンベーカリーの代表商品『とべない食パン』と、ペンギンのカタチがかわいい『ペンギン食パン』は、ペンギンベーカリーの人気商品です。
「とべない食パン」は、北海道産の小麦「ゆめちから」を使用し、卵や乳製品を一切使わないため、アレルギーを持つ方や小さなお子様にも安心して食べられます。一方「ペンギン食パン」は、2024年4月に発売された新商品で、ふわふわの食感とほんのり甘い風味が特徴のパンです。
どちらもプレゼントとして喜ばれる商品であり、消費者の関心を引く要素となっています。
パンの味はもちろんのこと、ビジュアルもブランドのファンを増やすための大きな要因。消費者が「当たったら食べたい」「実物を見たい」と感じるほど魅力的な賞品を用意することで、キャンペーン自体の興味関心が高まれば、自然な形でSNS上でのシェアが広がっていきそうです。
ペンギンベーカリー今後の展望
ペンギンベーカリーの「初雪キャンペーン」は、北海道という地域の特性からくる季節感を取り入れた独自の策が光るプロモーション。”初雪を予想する”というシンプルなアクションですが、SNS上で展開することで、キャンペーンの拡散力を高めています。
本キャンペーンを通じて得られたブランド認知や消費者とのつながりは、今後の販売促進活動にも大きく寄与するはずです。地域性と季節感を巧みに活用した「初雪キャンペーン」は、ペンギンベーカリーだけでなく、他企業にとっても有効な販促施策の一つと言えるのではないでしょうか。
その他の販促事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=29
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/
1