有名サッカー選手の自宅をファンが警備!? ハイネケンによる前代未聞のセキュリティサービス
Case: Guardian Fans
UEFAチャンピオンズリーグのスポンサーを務めるハイネケンがイタリアでサッカーファンの心を鷲掴みにするユニークなキャンペーンを実施しました。
その内容とはサッカー選手が試合中に強盗の被害に遭わないよう、ファンに選手の自宅の警備をしてもらうというもの。『GUARDIAN FANS』と名付けられた“ファンによるセキュリティサービス”を受けられるのはUEFAチャンピオンズリーグに出場している選手たちだけです。
本サービスの利用を最初に希望したのはSSCナポリのマレク・ハムシク選手。警備を希望するファンは2,000人にも上り、その中から選抜されたラッキーな4名が試合当日にハムシク選手の自宅を訪れました。
ファンたちは“警備”という名目のもとリビングでサッカー観戦。試合はSSCナポリ対レアル・マドリード戦です。
観戦のお供に用意したのはもちろんハイネケンのビールです。
試合の合間には会場のスクリーンで『GUARDIAN FANS』のCMを放送。
選手の皆さん、こんにちは。試合で家を不在にしていると強盗に入られないか心配ですよね?そこで我々は『GUARDIAN FANS』という新しいセキュリティサービスの提供を始めました。
前代未聞のサービスの告知に選手やファンの顔に笑みがこぼれます。
CMの他にも選手のSNSアカウントをタグ付けして本キャンペーンを拡散。その結果、TVを始め様々なメディアに取り上げられ、490万を超えるメディアインプレッションを獲得し、SNSでは1万3,000件を超えるインタラクションを得ました。
ユニークな方法で選手とファンの心を一気に掴んだ遊び心溢れるプロモーションでした。
0