アイデアは視点を変えることだ。わずか数十度だけ標識をずらすことで生まれたクリエイティブとは?
Case: Sign
トルコのイスタンブールで実施されたプリント広告をご紹介。クライアントは、アメリカの自動車ブランド フォード。
同車に搭載されている坂道での発信をアシストする機能「ヒルスタートアシスト」を訴求すべく制作されたクリエイティブがこちらです。
坂道を注意する標識の角度を少しだけずらし、平らな道に見せるという極めてシンプルなアイデア。このワンビジュアルにより、傾斜をまるで平坦な道のようにする機能を描きました。文字通り視点をちょっとシフトしただけのビジュアルです。
コピーは以下のとおり。
Control the ramps with Hill Start Assist.
(ヒルスタートアシストで、傾斜でも自在に車をコントロール。)
標識の角度を数十度ずらし、そこにたった一行のコピーを入れるだけで非常にスマートなグラフィックをつくりあげたプリント広告でした。
(via Ads Of The World)

1