“飲酒運転防止”と“ビールの魅力”を同時にアピール!ハイネケンの新CM『When You Drive, Never Drink』
Case: When You Drive, Never Drink.
世界最高峰の自動車レース「フォーミュラ1(F1)」のグローバルパートナーシップを務めるオランダのビールメーカー・ハイネケン。
同社はF1とのコラボキャンペーン「When You Drive, Never Drink」開始に伴い、飲酒運転の防止を訴えつつ、ハイネケンの魅力を訴えるCMを公開しました。
CMに登場するのは、スコットランド出身の元レーサー、サー・ジャッキー・スチュワート氏。F1ワールドチャンピオンを3回獲得した天才レーサーです。
レーサー時代、様々なレースに参加してきたジャッキー氏。レースの度に沢山の人々に祝福され、ハイネケンを渡されることも度々。
しかし毎回、彼は手を横に振ってお酒を断ります。
そして時代は変わって、現在。
ジャッキー氏はバーテンダーにハイネケンを勧められても、やはり「結構です。」と断ります。
もしかしたらお酒が嫌いなのかと思いきや、「まだ、運転を続けているのでね。」と最後に一言。
いつもハイネケンビールを断っていたのは、実は運転のため。最後は“現在と過去”のジャッキー氏が、颯爽と車に乗り込み走り去る場面で映像が終わります。
飲酒運転防止を訴えながら、ブランドの魅力もしっかりと伝わる本CM。一見相反する2つのことを見事に表現したハイネケンの新CMでした。
また今回のコラボキャンペーンでは、「When You Drive, Never Drink」と全く異なるコンセプトのキャンペーン「More Than a Race.」も同時に実施しています。
スコットランド出身の元レーサー、デビッド・マーシャル・クルサード氏が登場するCMでは、“ハイネケンを飲みながらレース観戦する楽しさ”をドラマチックに描いています。ぜひこちらもご覧ください。
0