一見なんだかわからないけど何かが変なビジュアル。フォルクスワーゲンの名作シリーズ広告
Case: Wrong faces
アルゼンチンで実施されたプリント広告をご紹介。フォルクスワーゲンの定番シリーズである「純正パーツを使いましょう」の事例です。
様々なモチーフを使ってこのメッセージを伝え続けてきている同ブランド。今回選んだのは、人間の顔でした。そのクリエイティブがこちらです。全3種類。
[青年篇]
[男性篇]
[女性編]
左右に上下反転されて並べられた同一人物。でも何かが変です。
そう、答えは「目」。目が180度反対に回ってしまっているのです。これにより一見合ってそうなビジュアルの中に違和感を生み出し、純正ではないパーツを使っていることを表現しました。コピーは下記の通り。
It may look right but it isn’t. Buy Volkswagen Original Parts.
(それは合っているかのように見えるけど、違う。フォルクスワーゲンの純正パーツを使いましょう。)
クルマを一切だすことなく描かれたフォルクスワーゲンの定番プリント広告でした。
(via Ads Of The World)
1