Instagramの『ヌード禁止』検閲を機会に!乳がんのセルフチェックをPRするクレバーなデジタル施策

Case: Censorship for Cancer

世界で4億人以上が利用するインスタグラム。日々膨大な数の写真が投稿されるわけですが、インスタグラムでは2014年4月より、女性のヌード写真に対する検閲を行っています。

具体的には、授乳画像やヌード絵画はOK、でも乳房を露出した写真はNGとされていて、不適切と判断された写真は削除されたり、ユーザーアカウントを停止されてしまう場合もあります。

この規制に反対する人たちは、バストトップに小さな絵文字を付けることで検閲を回避するという苦肉の策を取っているようですが、これに着目したのが、人々の健康促進を目的として様々な活動を行うイタリアのNGO・ANT Foundationです。

乳がんの早期発見と、自分で乳房を触って異常がないかを確かめるセルフチェックの大切さをかねてより訴えている同団体は、インスタグラムにアカウント#touchthemを開設。

そして女性たちに、手の形の絵文字でトップを隠したバストの写真を投稿するよう促しました。これによって普段から自分の胸を触る習慣をつけ、病気をできるだけ早い段階で見つけよう、と呼びかけたのです。

@censorshipforcancerが投稿した写真

elhartistaさん(@elhartista)が投稿した写真

PSA: @censorshipforcancer #touchthem join the campaign at censorshipforcancer.com

Richard Kernさん(@richardkernnyc)が投稿した写真 –

この取り組みは、セレブや有名な写真家を含む多くの女性に支持され、爆発的に拡散。またラジオ、新聞、雑誌など様々なメディアでも紹介された結果、世界84ヶ国で3800万件ものインプレッションを獲得することに成功しました。

『検閲を逆手にとってセルフチェックを促す』というアイディアが、素晴らしく秀逸なデジタル施策でした。


Censorship For Cancer | Case Study from J. Walter Thompson Milan on Vimeo.

(via Instgram/#touchthem)

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る