商品開発段階からInstagramを意識!インスタ写真をシェアするだけでもらえる、「インスタ仕様の“正方形”シェイク」

Case: The World’s First Shakes Designed for Instagram

インスタグラムで写真を投稿すると“正方形”で投稿されます。米ファストフードレストランのSonicは、このインスタグラムの特徴に目をつけて“シェアするだけで無料でもらえる正方形のシェイク”をリリースしました。

Sonicが通常提供しているのは、こちらのシェイク。

そして、こちらが4月16日、米カリフォルニア州インディオの砂漠地帯で開催されたアメリカ最大規模の野外音楽フェス「コーチェラ・フェスティバル」で提供した新しいシェイクのラインナップ。

正方形の容器に美しくデザインされたシェイクは、バーボンブラウンシュガー味、ワイルドベリー味、ラベンダー味など、味覚だけでなく視覚も楽しませてくれるものに仕上がっています。

インスタグラムにフィットするべく“正方形”にデザインされたインスタグラム仕様の特製シェイクは、同社のインスタグラムアカウント#SquareShake上に投稿されており、シェイクを飲みたい人は、“正方形”の写真をタップするだけでOK。

金銭による支払いはなく、代金代わりに“正方形”のシェイク写真をシェアすればゲットすることができるというキャンペーンでした。

フェス会場でシェイクがサーブされている様子はこんな感じ。

インスタグラム用に、インスタ担当のシェフが作り、インスタ担当のデザイナーがデザインしたというシェイクにより、SonicはSNS上でのインタラクティブの向上に挑んでいるといいます。

同社は、今年初めにテクノロジー部門とマーケティング部門を統合し、デジタル施策の制作やモバイルコンテンツの開発を打ち出したばかり。現在フォロワー数は119,000人ほどですが、今回のキャンペーンを皮切りにデジタルアプローチを促進する予定です。

インスタユーザーの目を惹き、ブランドへの関心を高めるべく、商品デザインから配布まで全てをインスタグラムを中心に設計された、インスタグラムによるインスタグラムのための“正方形のシェイク”施策でした。

(via Sonic #SquareShakes)

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る