「Twitterの声」と「天気・時間帯」をもとに、デジタルサイネージで展開するファッションショー
Case: TOPTRENDS
2月20日から4日間にわたり、2015-16年年秋冬ロンドン・ファッションウィークが開催されました。50以上のトップブランドが参加する一大イベントだけあって、開催期間中は多くの人が最新ファッションについてSNSへ頻繁に書き込みをします。
イギリス発のカジュアルブランド・Topshopでは、SNSの中でも“リアルタイム性”という大きな特徴を持つTwitterと、近年注目を集めているデジタルサイネージ。このふたつを活用したプロモーションを実施しました。
同社はアウトドア広告を専門とする広告代理店・Ocean Outdoorに依頼し、Twitter上のつぶやきを集めて人々がどのようなトレンドに注目しているかをリアルタイムで分析。
そこから導いたキーワードをもとに提案する最新ファッションを、Ocean Outdoorがロンドン、リバプール、バーミンガムなどイギリス国内8ヶ所に所有する「The Grid」と呼ばれる屋外巨大スクリーンで公開したのです。
さらにより多くの人々に足を止めてディスプレイを見てもらうため、その場所ごとの天気や時間帯に合わせたスタイリングも提案。例えば日中晴れているロンドンではポップな色合いの服を、雨が降ると予想されているグラスゴーではブーツや羽織りものを表示するといった具合です。
各GridはTopShopの店舗から徒歩10分圏内の場所にあり、スクリーンを見て気に入った商品があればすぐに店に足を運ぶことができます。
ファッションショーでは観客やバイヤーに服を見せることに重きを置いているため、どうしても一方通行の演出になりがち。それをSNSを用いてインタラクティブなキャンペーンへと導き、さらに購買につなげようという道筋までをも計算に入れたクレバーな施策でした。
ユニークなデジタルサイネージの事例に関心のある方は下記もご覧ください。
・世界の創意あふれるデジタルサイネージ10選-テクノロジーとクリエイティビティの巧みな融合
動画はコチラ
Topshop from Ocean Outdoor on Vimeo.
参考サイト
We Are Social Media
http://wersm.com/toptrends-is-the-new-tool-for-topshop-to-democratise-fashion/
Ocean Outdoor
http://www.oceanoutdoor.com/
0