IKEAがプロデュ―スする「ベッドルーム・シネマ」
Case: Bedroom cinema
IKEAが現在展開している“Wake up love”キャンペーンの一環として、ロシアのヒムキ市で『映画館の座席をすべてIKEAのベッドに変えてしまう』という試みを実施しました。
舞台となったのはKinostarという大規模シネコン。館内にある既存の座席を取り払い、ダブルベッドを一つずつ運び込み、ランプやスツールなどの小物を設置して作り上げたベッドルーム・シネマがこちらです。
ここへお客さんをIKEAのスタッフが迎え入れます。
ホールの入り口からドット柄のカジュアルなカーテンを使うなど普段とはまったく違うテイスト。
館内にあるベッドを見た瞬間、最高の笑顔を浮かべるお客さん。
ベッドに横になり写真撮影するカップルも。
参加したお客さんはまるで自宅のベッドでDVDを鑑賞するような寛ぎスタイルで、思う存分映画を楽しんでいるようです。
“快適なベッドに寝転がりながら、ド迫力の画面と音響で映画鑑賞してもらおう”というこの試みは、12月5日~14日の間実施しています。
「ベッドの試し寝」をイベント化(エンターテインメント化)して関与度を高めてもらうと同時に、PRを意図したユニークな取り組みでした。
世界各地で実施されたIKEAのオシャレな広告/プロモーションに関心のある方は下記もご覧ください。
・世界最大のインテリアショップ・IKEAのウィットに富んだ広告15選
・IKEAのウィットに富んだ広告/プロモーション(まとめ)
映画館内を舞台にしたプロモーションに関心のある方は下記もご覧ください。
・密室で何かが起こる!?「映画館」を舞台にしたサプライズ満載のプロモーション11選
動画はコチラ
IKEA Bedroom Cinema from Instinct on Vimeo.
参考サイト
Creative Criminals
http://creativecriminals.com/ikea/ikea-bedroom-cinema
2