オシャレな新型車をオシャレに運転できる“ハイヒール”
Case: Twingo Stiletto
ルノーの小型車種トゥインゴが、新型モデルを訴求するためにポルトガルで実施したプロモーション。
1993年に発売し、今年3代目モデルを発表したルノーのトゥインゴ。今回は以前にもまして女性をターゲットとしており、買い物の収容力、便利な小物入れ、洗練されたカラーバリエーションを特徴としています。
このような魅力を女性に訴求するために、制作されたのが「Twingo Siletto」と名付けられた“ハイヒール”です。オシャレな女性と言えばハイヒール!?しかし、石畳が名所となっているポルトガルの首都リスボンは、特にハイヒールが不向きな町だといいます。
石畳をハイヒールでは歩きづらい為、車に乗る女性が多いといいますが、ハイヒールで石畳を歩く以上に、ハイヒールで運転することも難しく、オシャレな女性を悩ませているそう。そこに目を付けて今回、靴のデザイナー・Luis Onofre氏は“トゥインゴをオシャレに快適に運転することができるハイヒール”の制作を手掛け、オシャレな女性にオシャレに運転できる新型車を訴求するという試みに挑戦しました。
デザイン性はもちろんのこと、快適に運転できるという安定性を兼ね備えたハイヒールがこちら。
素材は、自動車とリンクすべく、ハンドルやドライビンググローブに使用されている穴あきレザーを使用しています。また、運転時の靴のグリップを強化するために、ソール部分にゴム素材を融合したといいます。
最も特徴的なのは、特製のヒールカバーです。乗車時にはこれをヒールに装着することで、細いヒールが太くカバーされることにより、かかと部分に安定感が生まれ、運転しやすくなります。また、運転時によく傷つけてしまうかかと部分をカバーすることにより、靴を傷から守ってくれるという役割もあります。
このハイヒールは、ヴォーグのファッションイベントでお披露目され、注目を集めました。街中でも、車内でもオシャレで安全運転ができるというハイヒールは、11月から各ディーラーにも展示されるそうです。
動画はコチラ
参考サイト
Ads of the World
http://adsoftheworld.com/media/ambient/renault_twingo_twingo_stiletto
0