宇宙飛行士がボレーシュート! 人々の偏見を利用したサッカーゲームのウェブムービー
Case: The Next American Hero
オランダのアムステルダムで実施されたウェブムービー施策をご紹介。クライアントはEAというゲーム会社。彼らが2014FIFAワールドカップというサッカーゲームを告知すべく製作した作品です。
スタジアムに入って来たのは、サッカー選手・・・ではなく、宇宙飛行士や消防士。
チアリーダーやファストフード店の店員といった、アメリカの象徴といえるような職業人ばかり。
アメフト選手と宇宙飛行士がキックオフ。
キーパーはラフな服装でグーグルグラスのようなものをかけた男性。
インカムで話しながら試合をするファストフード店店員やチアリーダーからボールがつながり、
カウボーイの足下にボールがいきます。
そこからのパスを宇宙飛行士がボレーシュート。
コピーは…
“BE THE NEXT AMERICAN HERO(次のアメリカンヒーローになろう)”
アメリカのゲーム会社であるEAだからこそできる、海外からみたアメリカのイメージを最大限に利用したこのアイデア。
様々なブランドがワールドカップ関連の映像を発表する中で、異彩を放ったウェブムービーでした。
動画はコチラ
参考サイト
Ads Of The World
http://adsoftheworld.com/media/online/ea_sports_2014_fifa_world_cup_the_next_american_hero
0