洗剤にとってのベストなメディアは、洗濯ばさみでした。

Case: Nose-pins

ペルーのリマで実施されたチャーミングなダイレクトマーケティング事例をご紹介。

「Aquamatic Fresh Scents Detergent」という洗剤ブランドが、ペルー市場への参入の際に直面した問題。それは、「競合ブランドがマス広告を多く打っている市場において、より効率的に消費者にリーチできるものはないか」ということでした。

そして見つけたメディアは、洗濯物の最も近くにあるものだったのです。

そう、洗濯ばさみ。様々なキャラクターを描いた洗濯ばさみを製作。

洗濯物を丁度つまむ部分にキャラクターの鼻が描かれており、洗濯を干す際にこれを使うと、キャラクターたちが“まるで洗濯物の香りをかいでいるようにみえる”仕組みです。

裏に書かれたコピーは、“Irresistible scents.(たまらない香り)”。

洗濯をする時にいつも思い出してもらう場所を見つけ、そこを巧みにメディアに変えたユニークなダイレクトマーケティングでした。

参考サイト

Ads Of The World
http://adsoftheworld.com/media/dm/aquamatic_fresh_scents_detergent_nosepins?size=original

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る