慈善団体の啓発実験「最愛の家族がホームレスに扮していたら、あなたは気づきますか?」
Case: Have the Homeless Become Invisible?
皆さんは街中でホームレスを見かけたら、どうしますか?住む場所や食べ物に困っていると分かっていても、できるだけ目を合わせないようにして、足早に通り過ぎる人がほとんどではないでしょうか。
ニューヨークでホームレスの人々の支援活動をする団体「New York City Rescue Mission」は、路上生活者がいかに社会から疎外されているかを明らかにするため、『もしも自分の家族がホームレスの格好をしていたら、果たして気付くことができるだろうか?』という内容の実験を行いました。
数組の家族の協力のもと、ホームレスに扮して道端に座ってもらいます。その前を夫や兄弟、従兄弟が通り過ぎた時に、ホームレスの姿をした自分の家族に気づくかどうか、検証を行ったのです。実験の様子はあらかじめ設置した隠しカメラで撮影しています。
こちらのVeronikaさん。大の仲良しだという姉に全く気付かず、素通りしてしまいます。
Shaunyaさんもまた、目の前にいる実の母親と叔父、叔母に気づきません。
その後、実験の様子を収めた映像を見た被験者たちは、“ホームレスの格好をした最愛の家族”に自分が見向きもせず、通り過ぎてしまったことにショックを受け、複雑な表情を浮かべます。
New York City Rescue Missionはこの実験を通して『様々な事情によって住む場所を失い、路上生活を余儀なくされている人々も、きっと誰かの家族であり、そして社会の一員なのだ』という、目を背けてしまいがちなその事実を、私たちがいま一度再認識することを呼びかけています。
動画はコチラ
参考サイト
0