2014.4.22 広告・マーケティング業界HEADLINE
広告・マーケティング関連のニュースやコラムの中から、今日読むべき情報を厳選してお届け!
・話題のウェブメディア、バナー広告なしでどう収益化?直接宣伝しない新たな広告モデル(Business Journal)
ソーシャルメディア上で拡散する話題を数多く掲載することで、爆発的なトラフィックを巻き起こすウェブメディア、バイラルメディアが世界中で人気を呼んでいます。その代表格ともいえるのが月間1億ユニークユーザーを誇るバイラルメディア最大手、BuzzFeed(バズフィード)です。
・日本マーケティング大賞、「ネスカフェ アンバサダーによるオフィス市場の開拓」に栄冠(AdverTimes)
優れたマーケティング活動を顕彰する「第6回日本マーケティング大賞」(日本マーケティング協会主催)の受賞企業が21日に発表され、ネスレ日本の「ネスカフェ アンバサダーによるオフィス市場の開拓」が大賞に選ばれた。
・ペプシ、比較CMより桃太郎CMが人気/ドコモのCMは“感動する”【テレビCM人気ランキング2014年3月】(MarkeZine)
マーケティング担当者向けソーシャル分析まとめサイト「ミシェル!」編集部(運営:プラスアルファ・コンサルティング)は、ソーシャル分析ツール「見える化エンジン」を使って、Twitterの全量データを分析し、2014年3月のテレビCM(以下、CM)の評判をランキング化した。
・データ分析で「サンクスクジ」キャンペーンの利益を4倍に! すかいらーくがRedshift+Tableauで実現した「売るためのIT」(ASCII.jp×ビジネス)
・スマホの検索広告は邪魔? ユーザーの3割はクリックしない。4割が検索結果の2ページ目まで見る(Web担当者Forum)
・ジェイ・キャストと大日本印刷が共同開発 スマホ折込み広告 クーポン付き(SankeiBiz)
・デジタルマーケティングの専任担当者がいる企業は全体の18.7%、IMJ調査(ITmedia マーケティング)
・B2B企業の営業・マーケティング課題は「国内シェアの拡大」が最多【BtoB企業のWebマーケティング実態調査】(MarkeZine)
0