1ユーロで温まる暖房付バス停で、ホームレス支援を啓発

Case: Bus heat shelter

世界中で社会福祉活動の推進と募金・援助活動を行っている慈善団体のCaritasが、オーストリアでホームレスに対するユニークなチャリティー活動を実施しました。

Caritas Heated Adshel from DDB Tribal Vienna on Vimeo.

2013年秋、オーストリアの首都ウィーンのシティパークを占拠していたホームレスの一斉強制退去が実施され、結果数百人ものホームレスが寒い冬をより劣悪な環境で過ごすことを余儀なくされました。

この現状を広く市民に周知し、ホームレスへの支援を呼びかけるために、Caritasは多くの人々が利用するバスの停留所に『たった1ユーロで起動する暖房』を設置しました。

目的は、市民に1ユーロの重みを実感してもらうこと。たった1ユーロで凍えた体を温めることができるのと同様に、1ユーロでホームレスの心を温めることもできるということを訴えています。

実際には1ユーロの支援では、大海の一滴のようなものですが、積もり積もれば大きな力となります。

同団体は小さな一歩でも、まずはできることから始めようとチャリティーを呼びかけています。

動画はコチラ

Caritas Heated Adshel from DDB Tribal Vienna on Vimeo.

参考サイト

Creative Criminals
http://creativecriminals.com/billboard/caritas-bus-heat-shelter/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る