「恋って、気持ちじゃない。」恋愛にメスをいれる神経学財団の広告
Case:True love comes from the brain
ニュージーランドの首都、オークランドで制作されたシリーズプリント広告。
2月14日のバレンタインデーにかけた、時節もの広告が溢れる中で、このビジュアルはそのスマートさと美しさで際立っていました。「ニュージーランド神経学財団」という団体が、ブランディングのために制作したビジュアルがこちら。
美しい花で象られた脳のビジュアル。その上に人々が思い描く恋を冷静に分析したコピーが乗ります。
“I THOUGHT LOVE WAS JUST A FEELING.But true love comes from a chemical response in the brain.(愛とは、単なる気持ちだと思っていた。いいえ、本当の愛とは脳内の化学反応です。)”
“I THOUGHT I LOVED YOU WITH ALL MY HEART.But true love comes from a chemical response in the brain.(心の底からキミを愛していると思っていた。いいえ、本当の愛とは脳内の化学反応です。)”
“I THOUGHT YOUR HEART WAS MINE.But true love comes from a chemical response in the brain.(キミの心は僕のものだと思っていた。いいえ、本当の愛とは脳内の科学反応です。)”
感覚的な恋愛によくある言葉を、神経学の観点から言い当てたコピーが秀逸。
言葉だけでは冷たくなってしまうものを、エモーショナルで美しいビジュアルとのかけ算でより印象的なものに昇華しています。バレンタインにあてた、ちょっとユニークなプリント広告でした。
参考サイト
Ads Of The World
http://adsoftheworld.com/media/print/neurological_foundation_of_new_zealand_true_love_comes_from_the_brain_1
2