接着剤は“大切なもの”だけでなく、“気持ち”まで直してくれる
Case: “Multi Purpose” fix
台湾でポストイット等でお馴染みの3Mが制作したシリーズプリント広告。
彼らが自社の商品である「様々な用途に使える瞬間接着剤」を広告するために制作したビジュアルがこちら。上から順に、女性篇、男性篇、少女篇の3パターンです。
同じ人物の顔が二枚並べられているビジュアル。左では不機嫌だったり泣いていますが、右側になると笑顔になっています。
左下をみると商品と、それぞれ上からハイヒール、模型の船、おもちゃのティアラが置かれています。「大切なものが壊れてしまった時」と「このプロダクトによりその大切なものが直った時」の表情を比較することで、この商品がもたらしてくれるメリットをエモーショナルに表現しています。
商品の「粘着力の強さ」ではなく、「人の気持ち」を描く事により、一風変わった角度から商品の魅力をコミュニケートしています。解決策が非常にクリエイティブなプリント広告でした。
参考サイト
Ads Of The World
http://adsoftheworld.com/media/print/3m_multi_purpose_super_glue_girl?size=original
1