フランスの洗剤ブランドが制作したノスタルジックなオルゴールDM

Case: Travel Back in Time With Cif

フランスの洗剤ブランド・Cifがトルコで実施したキャンペーン。

Cifがトルコで初めて発売されたのは1985年。それ以来大勢のトルコ人の日々の生活を快適にすることに貢献してきたといいます。今回、発売当初から現在に至るまでのCifの歴史に思いを馳せ、消費者と共にCifが築き上げた月日を、ノスタルジックに回想できるようにオルゴールを制作しました。

オルゴールの曲は懐かしのCMソング。オルゴール用に編曲した後、譜面に穴を開けます。

次に、譜面と同じサイズの紙で1985年から始まるCifの年表を作り、その年表に譜面通り穴を開けます。Cifの歴史年表が譜面となり、まるで歴史が音を奏でるかのようにデザインされています。

このオルゴール制作は全て手作り。同社のFacebookで最もインタラクションが多かったユーザーやブロガーに、発売当時のボトルデザインの洗剤と発売当時のチラシと共に贈られました。

手にしたユーザーやブロガーの反響は大きく、ノスタルジアを多くの人へと共有できたといいます。

ユニークなDMで顧客に寄り添う姿勢が素敵です。

動画はコチラ

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る