「タイヤのグリップ力」を訴求する“蒸気船”を利用した迫力満点のPR

Case: Hamburg Paddlesteamer

世界3大のタイヤメーカーのひとつであるGoodyearが新発売した高いグリップ性能を誇るタイヤ「EfficientGrip」のアンビエント広告。

タイヤのコマーシャルというと、大抵雪道や雨の中などの悪路をものともせず疾走し、切れ味よくピタっと止まる車の映像を思い浮かべますが、Goodyearはこれまでとは少し趣向を変えたプロモーションを展開しました。

ドイツ北西部に位置するハンブルグの港で、有名な蒸気船の後部にある外輪(水車型の装置)を巨大なタイヤに見立てることで、“濡れた路面でも発揮できる高いグリップ力”を示唆したのです。

直径7メートルにも及ぶタイヤが水しぶきを上げながら回転する様子は、迫力満点。

メディアもこの大胆なプロモーションをこぞって取り上げ、大きな注目を集めることに成功しました。

実際の製品を見せているわけではありませんが、アピールしたいポイントが非常に明確に伝わってきますね。あえて別のものを活用することで、商品特性を訴求する巧みな企画でした。

動画はコチラ

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る