世界初!カナダの動物園がInstagramで“アニュアルレポート”を作成

Case:Annual Report On Instagram

カナダの動物園・Calgary Zooが、世界で初めて写真共有アプリ“Instagram”を使ったアニュアルレポート(年次報告書)を公開しました。

通常分厚い紙の束のアニュアルレポートを、誰もが直観的に内容を把握できる写真を使って制作。

公開されている写真ごとに、その写真が示す内容がテキストでも詳細に記載されていて、大勢の人が“取っつきやすい”画像というコンテンツを入り口にして、1年間の動物園の活動内容を気軽に、楽しく把握することができるようになっています。

以下の写真では、シューズの写真を通じて「2012年の来園者数が145.7万人だった」ということをレポートしています。

同時に、写真に“ハートマーク”(Facebookの“いいね”に相当)をつけている人やコメントが把握できる点も特徴。素敵な写真はもちろんシェアすることもできます。

企画を手掛けたのはカナダにあるTriggerというマーケティング会社。

彼らのブログによると、クライアントであるCalgary Zooに今回の施策を提案したところ、ものの5分もたたないうちにGoサインが出たそうです。

承認の決め手は、紙を使わないことによる“環境への配慮”ができるという点と、“going to be fun”(楽しいことになりそう!)という思いからだったといいます。

こういった施策をできる企業は限られているでしょうが、企業イメージを伝えられるユニークな試みですね。

アニュアルレポートの詳細をご覧になりたい方はコチラをクリックください。

Instagramを活用したプロモーションはコチラ

シューズブランドによるInstagramを使ったプロモーション
Instagramユーザーのインサイトを逆手に取った、NYのレストランの斬新な取り組み
Instagramを使ったNYホテルの写真展覧会 & ユーザー参加型コンテスト
“未来のデニム・スターはあなた!” Instagramを使ったグローバルオーディション
あなたの“Instagramの写真”が女性用下着のデザインになるかも!?
大人気写真共有アプリ「Instagram」を使った世界初のプロモーションビデオ

参考サイト

Huffington Post
http://www.huffingtonpost.ca/2013/04/23/calgary-zoo-annual-report-instagram_n_3141198.html

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る