公開わずか1週間で150万再生突破!英百貨店の心温まるクリスマスCM
Case:The Journey
イギリスの百貨店「John Lewis」(ジョン・ルイス)のクリスマス商戦向けのTV-CM。
ジョン・ルイスは毎年素敵なクリスマスCMを制作していますが、今回のCMもYouTube公開からわずか1週間足らずで既に150万回以上再生されるほど話題になっています。
テーマは、「Journey」(旅)。以下に簡単にCMの流れを紹介します。
ある雪が降り積もった田舎の一軒家の庭に、まるでカップルのように並べて置かれた2つの雪だるま。
このうち雪だるま君が、ある日の朝突然庭からいなくなってしまい、旅に出かけます。彼の旅の目的が何なのかは、CMの最後の最後で明らかになるというストーリーになっています。
小川の前で立ち往生し、うらやましそうに小鳥が飛んでいる様を見つめる雪だるま君。
彼が見上げていたものが何か明らかにされないまま、画面は切り替わり、翌朝にもといた庭で雪だるまが2つ。
女雪だるまの足(?)元には、破かれたプレゼントの包装用紙があります。
彼女の首には雪だるま君とお揃いの素敵なマフラーが巻かれていて、最後は2人仲良く手をつないだ様子が映し出されてフィナーレを迎えます。
雪だるま君は、彼女である女雪だるまに素敵なクリスマスプレゼントを買いに、都会にあるジョン・ルイスまで旅をしに行っていたというストーリー。
「大切な人へのクリスマスプレゼントには、オンラインショッピングで済ませるのではなく、ジョン・ルイスに足を運んで是非お選びください。ジョン・ルイスにくれば素敵なプレゼントと、愛する人のかけがえのない笑顔がきっとみつかりますよ」、ということを“足がなく、溶けてしまう”雪だるま君の旅を通じて示唆しているようです。
何とも心温まるクリスマスCM。
クリスマスの素敵な広告に関心のある方は下記も是非ご覧ください。
動画はコチラ
参考サイト
・Ads Of The World
http://adsoftheworld.com/media/tv/john_lewis_the_journey
0